• トップ
  • ニュース一覧
  • 「イ・ガンインはいい選手だったのに、悪い見本なので放出しろと」バレンシア前指揮官の衝撃告白に韓国憤慨!「ゴミのようなチームだ」「差別じゃないのか?」

「イ・ガンインはいい選手だったのに、悪い見本なので放出しろと」バレンシア前指揮官の衝撃告白に韓国憤慨!「ゴミのようなチームだ」「差別じゃないのか?」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月26日

「突然放出しろとプレッシャーを掛けた」

カタールW杯でも切り札として活躍したイ・ガンイン。(C)Getty Images

画像を見る

“韓国の至宝”を巡る発言に母国が揺れている。

 バレンシアの前指揮官で、ヘタフェ時代には久保建英も指導したホセ・ボルダラスは先日、『Plaza Podcast』でバレンシア時代を振り返るなかで、21年夏の就任時に所属していた韓国代表MFイ・ガンイン(現マジョルカ)について、次のような事実を明かした。

「彼を見たとき、私は素晴らしい選手だと言ったが、彼ら(バレンシアの幹部)は『彼はグループの悪い見本』なので、放出しなければならないというメッセージを送ってきた」

 この発言をバレンシアの地元紙『Superdeporte』などが報じるなか、韓国のスポーツメディア『Sportal Korea』は12月26日、「イ・ガンインが出て行くように圧力をかけた。衝撃の暴露」と題した記事を掲載した。

 同メディアは「バレンシアの下部組織出身のイ・ガンインはプロデビューを果たし、順調に成長していた。しかし、十分な出場機会を与えられず、出場しても微妙なタイミングで交代させられるケースが多かった。こうした状況に移籍の話が来ても、バレンシアはイ・ガンインを出そうとはしなかった」と敬意を綴った。

「その後もバレンシアはイ・ガンインを冷遇した。そして突然、監督に圧力が掛かった。移籍を阻止していたバレンシアが突然イ・ガンインを放出しろとプレッシャーを掛けたのだ」
 
 そして、「バレンシアを去ったイ・ガンインはマジョルカに移籍し、主力として大活躍中だ。イ・ガンインの活躍のおかげで、下位に低迷していたマジョルカは今シーズンに中位まで上がってきた。バレンシアがイ・ガンインの代わりに連れてきたマルコス・アンドレは適応に失敗した」と痛烈に皮肉っている。

 この報道に、韓国のファンも憤慨。「人種差別じゃないのか?」「あと2年早く出るべきだった」「バレンシアはゴミのようなチームだ」「バレンシアから凄いリベンジ弾を決めた時は痛快だったな」「出してくれてありがとう」「私たちにとってバレンシアは過去のものだ」といった怒りや皮肉の声が続々とあがっている。

 望まないかたちで育ったクラブを離れたイ・ガンインだが、今シーズンのバレンシア戦でゴールを決めた際は喜ばず、古巣へのリスペクトを示している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】韓国のファンは「痛快だった」。古巣バレンシア戦で決勝ゴラッソを叩き込み、謝るポーズをするイ・ガンイン

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!
 
【関連記事】
「最高の親友は…イ・ガンイン」久保建英が一問一答で明かす!「対戦した中でベストプレーヤー」でメッシ以外に挙げた2人とは?
「同じ16強でなぜ日本が9位、韓国が16位なのか」韓メディアの報道を母国ファンが非難!「日本の方がはるかに上」「実力の差を認めないと」【W杯】
「彼らはW杯に酔いしれていない」発表された“2023年日本代表スケジュール”の壮大さに韓国メディアが感服!「アンダー世代まで…」
「お前は恥さらし」「無神経にも程がある」国旗を踏んで批判殺到の韓国代表FWが謝罪投稿「あってはならないこと」【W杯】
「我々は交渉に失敗したが…」森保監督の続投報道に韓国メディアが過敏に反応!「日本とは反対の道を行く」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ