• トップ
  • ニュース一覧
  • 「同じ16強でなぜ日本が9位、韓国が16位なのか」韓メディアの報道を母国ファンが非難!「日本の方がはるかに上」「実力の差を認めないと」【W杯】

「同じ16強でなぜ日本が9位、韓国が16位なのか」韓メディアの報道を母国ファンが非難!「日本の方がはるかに上」「実力の差を認めないと」【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月21日

「もう20年前の日本ではない」「アジアのトップは日本だ」

W杯の最終順位は日本(上)9位、韓国(下)は16位となった。 (C)Getty Images

画像を見る

 FIFA(国際サッカー連盟)は12月19日、カタール・ワールドカップの最終順位を発表した。

 決勝トーナメント1回戦がPK戦負け(記録上は引分け)で、グループステージで2勝している日本は、ラウンド16で敗れたチームでは最上位の9位となった。

 一方、同じく16強に進んだ韓国は最も低い16位だった。これを受けて韓国のメディア『Money Today』は「韓国のワールドカップ最終成績は16位…同じ16強なのに日本は9位、なぜ違うのか」と題した記事を掲載した。
 
 同メディアは「日本は4試合を行なって2勝1分け1敗で、(16強で敗れた)8か国の中で最も優れたパフォーマンスを見せた」と報道。「韓国は16位だ。ラウンド16でブラジルに1-4で敗れ、最終成績は1勝1分け2敗、5得点・8失点で得失点差が-3だった」と続けている。

 記事自体は、同じベスト16でなぜ違いが出たのかを説明しただけの内容ではあるが、タイトルのせいか、あえて日本と比較したからか、韓国のファンは敏感に反応。「日本の方がはるかに上だった」「なぜこんな記事を書くんだ?」「もう20年前の日本ではない」「正直言って、韓国より日本の方が良かった」「アジアのトップは日本だ」「実力の差を認めないと」「20年準備した日本と1年の準備だった韓国」といった声が多数あがっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!
【関連記事】
「めっちゃイケメンやん」ソシエダ帰還の久保建英、髪を染めて“変貌した姿”が大反響!「メッシュカッコよすぎる」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「ひどい侮辱だ」「全く笑えない」物議を醸すアルゼンチン守護神、優勝パレードに“エムバペ人形”持参で再び批判殺到!「どこまで嫌われたいんだ?」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「蹴る時は力強く…」中国代表エース、森保ジャパンの“PK ダメ出し”に母国ファンがツッコミ!「冗談だろ?」「日本の選手に言う資格があるのか!」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ