• トップ
  • ニュース一覧
  • 23年度予算はJFAハウス売却などで過去最高の収入見込み。田嶋幸三会長は監督人事のプロセスを説明

23年度予算はJFAハウス売却などで過去最高の収入見込み。田嶋幸三会長は監督人事のプロセスを説明

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2022年12月24日

監督人事に関しては具体的な話は出ず

監督人事に関して説明した田嶋会長。今後の動きにも注目だ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 12月24日、日本サッカー協会の臨時評議員会が開催され、23年度の事業計画および予算の報告などがされた。

 予算収入は292億円、支出が225億円になる見通しで、67.6億円の黒字を見込んだ。「JFAハウス」の売却益が大きく、22年度比で収入は100億円増となる予定で、過去最高だとされる。

 またその後には田嶋幸三会長が取材に応じた。田嶋会長は「ウィズコロナでやっていこうということで、多くのイベントが開催できたことはありがたかったです」などと総括。
 気になる日本代表の監督人事に関してはこう話した。

「ハリルホジッチさんの時には、逸脱して僕がやったわけではなく、理事会の規定に則りやっていたつもりですが、正式にやり方を決めましょうと決めたモノがあります。それに則って今、粛々とやっているということです」

 このやり方というのは「技術委員長を中心に考えていくわけですが、技術委員会のなかのしっかりした人たちで話してもらう。次に技術委員会でしっかりとした方向性を出し、私と反町技術委員長とプラス1名、ないし数名の方に入ってもらい議論し、決定したことを理事会に提案することが今のプロセスです。緊急事態等がある時は、話は別だと思いますが、今のルールはそうなっています。1名、2名、3名かは分かりませんが、これは私が指名するということです」と説明した。

 一方で森保一監督の続投の噂もあるが、具体的な監督人事については「ここで申し上げられることではありません」としたうえでこう続けた。

「簡単に決まらないこともあるでしょうし、森保監督続投なのか、はたまた違う方との比較なのか、様々なことがあるなかで、簡単にいくわけではありません。デッドラインを設けて決めようとは思っていません」

 今後、どのような動きがあるかは不透明のようだ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
W杯で躍動した日本代表6選手の市場価値が急騰!堂安律が日本人単独3位の約21億円に!60%の大幅増で“大台超え”を達成したのは?
「トップのクラブに行ける選手が何人いるの?」内田篤人が日本代表の今後について意見!「ある程度の国ならやれるよ、そりゃ」
「文句なしだろ!」リシャルリソンのバイシクル弾が“大会ベストゴール”決定で賛否大論争!「これでいいのかFIFAよ!」【W杯】
「彼らはW杯に酔いしれていない」発表された“2023年日本代表スケジュール”の壮大さに韓国メディアが感服!「アンダー世代まで…」
「同じ16強でなぜ日本が9位、韓国が16位なのか」韓メディアの報道を母国ファンが非難!「日本の方がはるかに上」「実力の差を認めないと」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ