• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本を倒してくれ!」浅野への行為が“挑発”と物議の独代表リュディガー、同僚のスペイン代表DFに森保ジャパン撃破を懇願!他のドイツ選手も…【2022総集編】

「日本を倒してくれ!」浅野への行為が“挑発”と物議の独代表リュディガー、同僚のスペイン代表DFに森保ジャパン撃破を懇願!他のドイツ選手も…【2022総集編】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月23日

ダニ・オルモもチームメイトから…

日本戦では奇妙な動きが物議を醸したリュディガー。(C)Getty Images

画像を見る

 今年も残すところあと9日となった。本稿では、2022年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、カタール・ワールドカップの日本戦で物議を醸す行為のあったドイツ代表DFに関する記事を再掲する。スペイン戦後に取った行動とは……。

記事初掲載:2022年11月28日

―――◆――◆―――

 日本代表がコスタリカに負け、スペインとドイツが引き分けたため、カタール・ワールドカップのグループステージE組は大混戦となった。

 スペインが勝点4、日本とコスタリカが勝点3、ドイツが勝点1となり、最終節では日本とスペイン、ドイツとコスタリカが相まみえる。

 最下位のドイツとしては、スペインが日本に勝ってくれれば、自力でグループステージ突破の道が開ける。

 そのため、スペイン紙『MARCA』によれば、ドイツ代表DFのアントニオ・リュディガーはスペイン戦後、レアル・マドリーの同僚である相手DFダニエル・カルバハルに「日本を倒さないといけない」と言葉を掛けたという。

 リュディガーといえば、日本戦で浅野拓磨の突破を阻んだシーンで奇妙な“腿上げステップ”をし、本田圭佑に「バカにしている」と指弾されて話題となった選手だ。

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 これを受けたカルバハルは「我々が勝ちに行くことに誰も疑いを持っていないと思う。それは僕たちが1位通過するのを保証するものだからね」とコメントしている。

 また、スペイン代表アタッカーのダニ・オルモも、RBライプツィヒのチームメイトであるルーカス・クロスターマンやダビド・ラウムから同様の懇願をされたことを明かしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】本田圭佑や元韓国代表MFが批判したドイツ代表DFの奇妙な動き

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!
【関連記事】
本田圭佑が「バカにしている」と批判したドイツ代表DFの“挑発走り”。「イラッとしなかった?」の問いに当事者の浅野拓磨は…【W杯】
「同じ16強でなぜ日本が9位、韓国が16位なのか」韓メディアの報道を母国ファンが非難!「日本の方がはるかに上」「実力の差を認めないと」【W杯】
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「クソが、恥を知れ!」英メディア編集者が作成した日本人ファンのゴミ拾い“逆再生”動画に批判殺到!「トミのシャツを着ているから…」【W杯】
「見る影もなかった」韓国メディアが名指しで酷評した森保ジャパン戦士は?「不振のせいで日本は衝撃的な結果となった」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ