• トップ
  • ニュース一覧
  • 「4年に一度なんだ!」仏代表FWエムバペが劣勢で迎えたHTに仲間を叱咤激励! アルゼンチン戦、反撃の狼煙となったアツい“スピーチ”が話題

「4年に一度なんだ!」仏代表FWエムバペが劣勢で迎えたHTに仲間を叱咤激励! アルゼンチン戦、反撃の狼煙となったアツい“スピーチ”が話題

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月22日

23歳のストライカーが仲間たちの奮起を促した

試合中に誰よりもアツかったエムバペ。(C)Getty Images

画像を見る

 カタール・ワールドカップ(W杯)で連覇を逃しながらも、準優勝に輝いたフランス代表。グループステージのチュニジア戦以外に勝利し、最後にリオネル・メッシを擁するアルゼンチン代表と対戦した。

 だが、満を持して臨んだ決勝で、フランスは前半だけで2失点。シュートも1本も打てず、劣勢に追い込まれた。ディディエ・デシャン監督はたまらず前半終了間際に2枚替えという手を打ったが、チームの雰囲気はどんよりとしていたようだ。

 その空気を一変させたのが、キリアン・エムバペだ。前回大会で優勝も経験している23歳のストライカーは、不甲斐ないプレーを見せる仲間たちを“叱咤激励”したという。英紙『The Athletic』が報じている。
 
「バカみたいに彼らの好きなようにプレーさせるか、フィールドに戻って状況を変えようとするかだ! ワールドカップだ。みんな、4年に一度なんだぞ!

  何が起ころうとも、(前半の)内容より悪いことはできないし、ならないだろう。デュエルにインテンシティを持たせ、できる限りのことをする。これはワールドカップの決勝なんだ。2失点は終わった話だ。2点取られて、2点差になった。でも、僕らは取り返せる!4年に一度のことなんだ!」

 静かに、かつ激しい口調のエムバペは、言いながらソックスを床に投げつけたという。同紙は「このスピーチを聞いたラファエル・ヴァランヌは改めて決意を固めたように見えた」と綴り、そしてエムバペは「僕らは取り返せる」という言葉を、自らのゴールで証明した。

 PK2発を含むハットトリックを達成して試合を振り出しに戻し、PK戦に持ち込み、1人目のキッカーを務め、決めてみせた。また、フランスのテレビ局『TF1』は「まるで彼がボス(監督)のようだ」と、指揮官よりも先に口火を切ったストライカーを称賛している。

 ちなみに、母国に戻ったエムバペは21日に所属クラブであるパリ・サンジェルマンのトレーニングに復帰。28日に控えているリーグ・アンの再開試合に出場する可能性は、ゼロではないようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】やや暗い雰囲気のロッカールームで、エムバペが熱弁! デシャンも見守る

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【PHOTO】三笘の1ミリ、ブラボー、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!
【関連記事】
「毒々しい雰囲気を作った」カタールW杯で準Vのフランス代表、DFパバールの態度を巡って分裂していた? 内情リークの疑いも浮上
「ひどい侮辱だ」「全く笑えない」物議を醸すアルゼンチン守護神、優勝パレードに“エムバペ人形”持参で再び批判殺到!「どこまで嫌われたいんだ?」
「日本は素晴らしかった」森保ジャパンは5位の高評価! 伊大手紙がW杯出場32か国の採点を発表、ドイツは屈辱の最低点
「残酷すぎる」「価値なしだなんて…」と英メディアも驚き! 決勝で敗れたフランス代表選手に母国紙が辛辣採点!【W杯】
「最前列でまさかの…」“過激すぎる”姿が抜かれたアルゼンチンの女性サポーターが話題! 英紙はカタールで牢獄送りの可能性を指摘【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ