• トップ
  • ニュース一覧
  • 「毒々しい雰囲気を作った」カタールW杯で準Vのフランス代表、DFパバールの態度を巡って分裂していた? 内情リークの疑いも浮上

「毒々しい雰囲気を作った」カタールW杯で準Vのフランス代表、DFパバールの態度を巡って分裂していた? 内情リークの疑いも浮上

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月21日

デンベレらが非難、主将ロリスらは擁護と報道

仲間たちに対しても“強い言葉”を吐いていたとされるパバール。(C)Getty Images

画像を見る

 カタール・ワールドカップ(W杯)を準優勝で終えたフランス代表。決勝ではアルゼンチン代表と延長戦までもつれ込んで3点ずつを奪う大激戦を繰り広げたが、PK戦の末に連覇を逃している。

 そんなフランス代表が、実は大会中に内紛を抱えていた可能性があるという。仏紙『L'equipe』は、ブンデスリーガのバイエルンに所属するDFバンジャマン・パバールの発言や行動などが「チームに不和を生み出していた」と伝えている。

 フランス人ジャーナリストのロマン・モリナ氏によれば、「パバールは大会中に深刻な問題をもたらす存在だった。2018年の優勝メンバーのひとりである26歳は、チームメイトに対し強い言葉で“不適切な発言”をし、ロッカールームで毒々しい雰囲気を作り上げていた」という。ディディエ・デシャン監督らスタッフとも口論し、さらには「メディアの関係者にチームの内部事情をリークした疑いも浮上している」という。
【W杯決勝PHOTO】PK戦にもつれる大激戦!フランスを下したアルゼンチンが36年ぶり3度目の優勝!
 このパバールの態度に対し、キャプテンのウーゴ・ロリスとオリビエ・ジルーは擁護に回っているというが、ウスマンヌ・デンベレら一部の選手からは反発を食らっていたようだ。

 デシャン監督は大会中にパバールに言及し、「試合に出場できる状態ではなかった」とコメント。実際に、パバールはカタールW杯で初戦のオーストラリア戦に先発したが、失点に絡むなどパフォーマンスは良くなく、以降は出番を与えられなかった。不調に加えて、ピッチ外での姿勢にも問題があったということだろうか。ただ、パバール陣営は「メディアへのリーク」に関与したことを否定する声明を発表している。

 母国に戻った際に開かれた報告会でも、指揮官から“ダメ出し”を食らっていたというパバール。今後の動向が懸念される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】W杯決勝を終え、表彰式を待つ間にメッシとエムバペがハグした様子をチェック

【W杯PHOTO】ゴール後の歓喜の瞬間! カナリア軍団のダンスも話題を呼んだ、各国の個性豊かなセレブレーション!

【W杯PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介
 
【関連記事】
「残酷すぎる」「価値なしだなんて…」と英メディアも驚き! 決勝で敗れたフランス代表選手に母国紙が辛辣採点!【W杯】
「ひどい侮辱だ」「全く笑えない」物議を醸すアルゼンチン守護神、優勝パレードに“エムバペ人形”持参で再び批判殺到!「どこまで嫌われたいんだ?」
親友メッシへの忠誠心が実を結ぶ!アグエロ、カタールW杯で掴んだ“もう1つの勝利”を明かす「今思い出したよ」
「2人ともGOAT」メッシとエムバペ、決勝後に交わしたハグの場面が大反響! 「どちらかなんて選べない」【W杯】
「メチャクチャ可愛いじゃん」話題の日本人美女サポが8年前のアルゼンチンユニ着用姿を公開し大反響!「やばい、サッカーの話入ってこない」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ