• トップ
  • ニュース一覧
  • 「残酷すぎる」「価値なしだなんて…」と英メディアも驚き! 決勝で敗れたフランス代表選手に母国紙が辛辣採点!【W杯】

「残酷すぎる」「価値なしだなんて…」と英メディアも驚き! 決勝で敗れたフランス代表選手に母国紙が辛辣採点!【W杯】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月20日

「エムバペにさえもフルマークをつけなかった」

W杯決勝でほとんど見せ場がなかったジルー。体調不良も指摘されていたが……。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 カタール・ワールドカップで大会2連覇を狙ったフランス代表だったが、決勝で惜しくもアルゼンチンの前にPK戦で敗れ、偉業達成は果たせなかった。

 0-2から見事にゲームを立て直し、FWキリアン・エムバペがハットトリックを達成するなど最後まで粘り強く闘い抜いたレ・ブルー(代表チームチームの愛称)ながら、母国のスポーツ全国紙『L’Equipe』は選手たちに軒並み厳しい採点をつけた。

 全体平均で10点満点中5.5点(アルゼンチンは6.4点)。とりわけ辛辣なのが、41分で交代を命じられたMFウスマンヌ・デンベレとFWオリビエ・ジルーに対する論評だ。

 ともに「採点する価値もない」と吐き捨て、デンベレについては「守ってはディ・マリアを倒してPKを与え、攻めては仕掛けてもすぐに引っ掛かって無力」とバッサリ。ジルーについては「素晴らしかったストーリーはこの議論を呼ぶ41分とともに終わった。タッチ数が14回とは情けない」と手厳しい。

 ほかにも、左SBのテオ・エルナンデスとMFアントワーヌ・グリーズマンが最低評価の「3」。ポール・ポグバとエヌゴロ・カンテが欠場した穴を埋めたMFオーレリアン・チュメアイニが「4」で、MFアドリアン・ラビオとDFラファエル・ヴァランヌも及第点を下回る「5」をつけた。
 
 さすがに3得点のエムバペには「9」を与え、「アルゼンチンの完璧なプランを突き破る異次元の出来」と絶賛。ディディエ・デシャン監督にも「7」をつけ、「効果的な選手交代でチームに活力とゴールをもたらした」と評した。一方のアルゼンチンはFWリオネル・メッシとMFアンヘル・ディ・マリア、GKエミリアーノ・マルティネスがいずれも「8」で、おおむね高評価となっている。

 この採点記事を引用した英紙『Daily Mail』は「普段から厳しいメディアだが、フランス代表の選手たちには残酷すぎる評価だろう。デンベレとジルーに至っては採点の価値なしだなんて……。ワールドカップ決勝でハットトリックのエムバペにさえもフルマーク(10点満点)をつけなかった」と、驚きをもって報じている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】41分での交代に怒りを爆発させ、ペットボトルを叩きつけるジルー

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「ベンチを蹴り飛ばした!」フランス代表FWジルーがまさかの“41分交代”に怒り爆発!「イエローカードも食らう」【W杯】
「1分間の黙とう…死亡したエムバペのために」大はしゃぎのアルゼンチン守護神、3点を奪われた怪物を嘲笑し物議!「8歳の子どもレベル」【W杯】
「傷に塩を塗る」エムバペへの大ブーイング…。アルゼンチン・サポーターの蛮行に心が痛んだ
【W杯決勝|採点&寸評】メッシとエムバペが全得点に絡む極上のプレー!アルゼンチンはディ・マリア、フランスは途中出場組も違いに
「2人ともGOAT」メッシとエムバペ、決勝後に交わしたハグの場面が大反響! 「どちらかなんて選べない」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ