• トップ
  • ニュース一覧
  • 「人が広場を埋め尽くした」W杯で躍進したモロッコ代表が母国凱旋&パレード! ファンは大声援「アルゼンチンより行儀が良い」

「人が広場を埋め尽くした」W杯で躍進したモロッコ代表が母国凱旋&パレード! ファンは大声援「アルゼンチンより行儀が良い」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月21日

アフリカ勢初のベスト4進出を達成

熱狂的に迎えられたモロッコ代表。(C)Getty Images

画像を見る

 カタール・ワールドカップ(W杯)でダークホースとして注目を集めたモロッコ代表は、現地時間12月20日に帰国し、凱旋パレードを行なった。

 海外メディア『TRT World』によれば、この日、空港に降り立ったモロッコ代表の選手とスタッフは、オープンカーに乗り込み、首都ラバトに向けてのパレードを敢行。数万人のファンが集まる大騒ぎになったようだ。

 モロッコは今大会で、ベルギー、スペイン、ポルトガルといった強豪国を次々と撃破。その躍動ぶりはフットボールファンの目に留まり、一躍今大会の注目国に躍り出た。惜しくも準決勝でフランスに敗れ、3位決定戦のクロアチア戦にも負けたが、その戦いぶりには称賛の声が上がっている。

「人が広場を埋め尽くした。W杯のベスト4に食い込んだアトラスの獅子たちは、モロッコのファンが万単位で待ち受けた様子に非常に驚いていたようにも、楽しそうにも見えた。沿道からの大声援は途切れることなく、広場に到着するまで、選手たちに降り注いでいた」(『TRT World』)
【動画】道端を埋め尽くしたモロッコのファン! 大声援を送るも、決められたルールは順守している様子をチェック
 また、モロッコ代表の一員であるアブデルラザク・ハムダラーは、自身のインスタグラムを通じて、このパレードの一部始終を公開し、大きな反響を呼んでいる。

 ハムダラーは「なんて光景だ。この国が大好き」と綴り、母国愛全開の様子。ファンからは「アルゼンチンのファンよりも行儀が良い」「アフリカと君たちを誇りに思う! 」「国民の喜びが伝わってくる」「美しい写真だ」「こんなに一体感があるなんて、なんて素敵なんだ」「意外ときちんとエリアを守っているのがビックリした。車の上には立ってたけど」「間違いなく熱狂的だ笑」といった声が集まった。

 旋風を巻き起こし、激闘を終えた戦士たちは、国王モハメド6世と会食したという。モロッコの、ひいてはアフリカ大陸の“開拓者”となった彼らの今後に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】ゴール後の歓喜の瞬間! カナリア軍団のダンスも話題を呼んだ、各国の個性豊かなセレブレーション!

【W杯PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介
【関連記事】
「ど真ん中や!」「メッシより良い立ち位置」 堂安律が“センター”を飾った豪華W杯戦士集結のFIFA公式画像が話題!
「毒々しい雰囲気を作った」カタールW杯で準Vのフランス代表、DFパバールの態度を巡って分裂していた? 内情リークの疑いも浮上
「ひどい侮辱だ」「全く笑えない」物議を醸すアルゼンチン守護神、優勝パレードに“エムバペ人形”持参で再び批判殺到!「どこまで嫌われたいんだ?」
「同じ16強でなぜ日本が9位、韓国が16位なのか」韓メディアの報道を母国ファンが非難!「日本の方がはるかに上」「実力の差を認めないと」【W杯】
取材を「スルー」して優勝パレードへ!メッシらアルゼンチン代表が悲願のW杯制覇に大ハシャギ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ