• トップ
  • ニュース一覧
  • 「オシムさんが数年後にはビッククラブでと…」恩師の予想的中!佐藤勇人が2005年に対峙した未来のスーパースターは?

「オシムさんが数年後にはビッククラブでと…」恩師の予想的中!佐藤勇人が2005年に対峙した未来のスーパースターは?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月18日

2005年のトルコキャンプでマッチアップ

千葉で共闘した佐藤勇人氏(左)と弟の寿人氏(右)。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 長年ジェフユナイテッド千葉で活躍し、2006年には双子の弟・寿人氏と日本代表同時出場を果たした佐藤勇人氏が12月18日、知られざるエピソードを披露した。

 日本時間同日、カタール・ワールドカップの3位決定戦が行なわれ、世界的スターのルカ・モドリッチを擁するクロアチアと、アフリカ勢初の4強入りを果たしたモロッコが激突。決勝トーナメント1回戦で、日本をPK戦の末に破った前者が2-1で接戦を制した。

 モドリッチはフル出場で奮闘。37歳という年齢を全く感じさせないアグレッシブなプレーで、チームに勝利を呼び込んだ。

 勇人氏はこのモドリッチと、ちょっとした“接点”があるという。3位決定戦の最中、ツイッターを更新し、こんな秘話を明かしたのだ。

「2005年のトルコキャンプでディナモザグレブと試合をしました。試合前、オシムさんが自分に『勇人がマッチアップする選手はとても良い選手。数年後にはビッククラブでプレーしている』と言われました。その選手がルカ・モドリッチ」

 クロアチアの英雄は、イビチャ・オシム監督の予想通り、2008年に母国の名門から当時の同クラブ史上最高額の移籍金でトッテナムへ。そして2012年に現在もバリバリの主力としてプレーするレアル・マドリーに渡った。
【画像】モドリッチと子どもたちが試合後のピッチで大はしゃぎ! 和気あいあいのファミリーショットをチェック
 どうやら勇人氏は、ブレイク寸前のモドリッチとマッチアップしていたようだ。ファンからはその対戦経験と、オシム監督の慧眼に驚きの声が上がっている。

「ま、マジかよ」
「世界一とマッチアップしてたんすね」
「実際に対戦してみての感想も伺いたい」
「すげーやはりオシムの眼」
「2005年時点でモドリッチを見抜いたオシムさんの慧眼半端ないな」
「考えて走る。仲間のために走る。オシムさんの理想形は今大会のモドリッチに一番近いのかも」
「オシムの考えるサッカーを究極に体現してるのがモドリッチな気がする」
「スゴい話だな。さすがのオシムさん」

 オシム氏は惜しまれつつ、今年80歳で逝去。「今回のW杯や日本vsクロアチアについて意見を聞いてみたかったなぁ」という声もあった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介

【W杯PHOTO】エレガントな衣装で一躍人気者!クロアチアを応援するモデルのイヴァナ・ノールさんを特集!
【関連記事】
「ドリブルを見ても、ちょっと違う」松井大輔が4年後のW杯で期待する21歳のJリーガーは?「なんですぐ海外に行けと言うんだと言われるんですけど…」
「10番がいなくなるのは寂しい」中村俊輔、モロッコなどカウンターサッカーの躍進に本音をポツリ「どこかの監督が言ってたように…」【W杯】
「メッシは世界王者に値する」フランス代表レジェンドの発言に批判殺到!「裏切り、恥だ」「怒りしか感じない」【W杯】
「整列前からポジション争いは始まってる」槙野智章&昌子源が表彰式での“仁義なき戦い”を明かす!「みんなキャプテンの横にいたい」
「ベストDFはマヤ、マヤ・ヨシダ!」本田圭佑がカタール大会の“ホンダアワード各賞”を選定!「ベスト解説者は本田圭佑」の声も【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ