• トップ
  • ニュース一覧
  • 「10番がいなくなるのは寂しい」中村俊輔、モロッコなどカウンターサッカーの躍進に本音をポツリ「どこかの監督が言ってたように…」【W杯】

「10番がいなくなるのは寂しい」中村俊輔、モロッコなどカウンターサッカーの躍進に本音をポツリ「どこかの監督が言ってたように…」【W杯】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月18日

「ボールが持っているほうが優位じゃない」

カタールW杯の3位決定戦を現地解説した中村俊輔。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

「10番がいなくなるのは寂しい」

 元日本代表の10番がそう呟いた。

 現地時間12月17日、カタール・ワールドカップの3位決定戦が行われ、クロアチアがモロッコを2-1で破り、前回大会の準優勝に続いて世界3位という好成績を収めた。

 フジテレビ系列でこの試合を現地解説した元日本代表MFの中村俊輔氏は、前半20分頃にこう解説した。

「クロアチアがボールを回してますけど、ゲームを支配しているのは、実はボールを持ってないほう(モロッコ)だったりする。スペイン戦もそうだったんですけど。どこかの国の監督が言っていたような時代が来るかもしれない。ボールを持っているほうが常に優位じゃないっていう」
 
 そして、「そうすると、余計に10番がいなくなるのは寂しいですけど」と本音を打ち明けた。

「縦に速いサッカーは数年前から来てましたけど、プラス、モロッコのようなサッカーも出てきた」

 ボールを保持しないで鋭いプレスからカウンターを狙うモロッコが、ポゼッションサッカーの代名詞であるスペインをラウンド16で破ったのは、世界に衝撃を与えた。

 モロッコのようなサッカーが主流になれば、自身のような10番タイプのテクニシャンはいま以上に居場所がなくなる。そんな潮流に一抹の寂しさを覚えたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】エレガントな衣装で一躍人気者!クロアチアを応援するモデルのイヴァナ・ノールさんを特集!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
【関連記事】
「ドリブルを見ても、ちょっと違う」松井大輔が4年後のW杯で期待する21歳のJリーガーは?「なんですぐ海外に行けと言うんだと言われるんですけど…」
「監督たちはもはや必要としていない」本田圭佑がカタールW杯における“背番号10論”を展開!「残念ではありますけどね」
「PKも試合なんだな」解説・中村俊輔の一言が反響!「ハッとした」「思い知らされるなぁ」【W杯】
「読みが半端ない」「予言者か」中村俊輔の“的確すぎる”PK戦解説にネット驚嘆!【W杯】
「何気ないプレーが良い」中村俊輔が“クロアチアの英雄”モドリッチの好パスを絶賛!「今大会はさすがだなと」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ