• トップ
  • ニュース一覧
  • 「メッシは世界王者に値する」フランス代表レジェンドの発言に批判殺到!「裏切り、恥だ」「怒りしか感じない」【W杯】

「メッシは世界王者に値する」フランス代表レジェンドの発言に批判殺到!「裏切り、恥だ」「怒りしか感じない」【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月18日

「彼のような選手を見たことがない。世界を興奮させる」

決勝を前に複雑な胸中を明かしたトレゼゲ氏だったが…。(C)Getty Images

画像を見る

 フランスのレジェンドの発言が物議を醸している。

 現地12月18日、フランス対アルゼンチンのカタール・ワールドカップ決勝が開催される。

 この大一番に先立ち、アルゼンチンメディア『TyC Sports』の取材を受けた元フランス代表FWのダビド・トレゼゲ氏は次のように発言した。

「個人的にも感情的にも難しい。私が本当に望んでいなかった対戦だ。ただ、全員が期待していた決勝だと思う。どちらも最高のチームだ。私は最高のチームが勝つのを望んでいる。
 
 アルゼンチンで育ち、キャリアの晩年は同国のリーベルやニューウェルズでもプレーしたストライカーは、複雑な心境をそう明かした。

 ただ、続くコメントの印象が良くなかったようだ。これが最後のW杯と公言しているアルゼンチンのリオネル・メッシについて、「彼は史上最高だ。彼のような選手を見たことがない。世界を興奮させるんだ。メッシは世界チャンピオンに値する」と発言したのだ。

 準決勝でアルゼンチンと対戦したクロアチアのメディア『sportske novosti』は「トリコロールの大裏切り、フランス人は大ショック!“レ・ブルー”のレジェンドは、決勝でメッシとアルゼンチン人を応援する」と報道。フランスメディア『So foot』 も「裏切り、恥だ」と糾弾した。

 また当該記事のコメント欄には「この種の考えは怒りしか感じない。なぜメッシは他の選手よりも価値があるのか?」「エムバペは世界王者に値しないのか?」「クソったれ」「こんな発言には驚きだ」「なんてバカげているんだ」といった批判の声が多数寄せられている。

 決して「メッシとアルゼンチン人を応援する」と発言したわけではないのだが、フランスのファンに受け入れてもらうのは難しかったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「ドリブルを見ても、ちょっと違う」松井大輔が4年後のW杯で期待する21歳のJリーガーは?「なんですぐ海外に行けと言うんだと言われるんですけど…」
「今までの日本人にはいなかった」本田圭佑が絶賛した森保ジャパン戦士は?「群を抜いている」
「10番がいなくなるのは寂しい」中村俊輔、モロッコなどカウンターサッカーの躍進に本音をポツリ「どこかの監督が言ってたように…」【W杯】
エムバペ&メッシではなく…ヴェンゲルが決勝で期待する“意外なヒーロー”「影響力があり、重要な役割で間違いない。だが…」【W杯】
「マラドーナのような鬼気迫る姿」で目の覚めるプレーを連発するメッシ。古巣バルサの番記者は「モチベーション全開でプレーするのを久しく見ていなかった」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ