• トップ
  • ニュース一覧
  • 「整列前からポジション争いは始まってる」槙野智章&昌子源が表彰式での“仁義なき戦い”を明かす!「みんなキャプテンの横にいたい」

「整列前からポジション争いは始まってる」槙野智章&昌子源が表彰式での“仁義なき戦い”を明かす!「みんなキャプテンの横にいたい」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月18日

「タイトルを獲り慣れている人はポジションを分かっている」

息の合ったトークを繰り広げた槙野(左)と昌子(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 槙野智章と昌子源。ロシア・ワールドカップ(W杯)を日本代表として共に戦ったDFコンビが、貴重な裏話を披露した。

 両雄は現地時間12月17日に行なわれたカタールW杯の3位決定戦、クロアチア対モロッコの中継の解説で登場。試合前やハーフタイムにコメントし、『ABEMA』のスタジオを大いに盛り上げた。そのなかで、特に息の合ったトークを繰り広げたのは、2-1で接戦を制したクロアチアの選手たちが、メダルを受け取り、記念撮影に向かう場面だ。

 槙野は何気なく「この表彰式の時にどのポジションにいるかが凄い大事。この1枚が物凄い歴史として残るから、どこのポジションを取って、手を上げるとか、顔が被るかとか(の確認)がめちゃくちゃ大事。前列が1番いい。後ろに位置取ると、その前の人たちが手を挙げて喜ぶので、それがちょうど顔にかかる。2列目はちょっと写るのは難しいですね。(自分は)絶対前の真ん中にいますね」と発言。

 すると、昌子は「僕は後ろの端とか。前でも端。マッキーを批判するわけじゃないですが、僕は試合に出て撮った時こそ、試合に出てないメンバーが真ん中で写真に写ってほしい」と“反論”したのだ。
【画像】性格が出る?槙野と昌子の記念撮影時のポジション取りをチェック!
 ただ、日本サッカー界きってのお祭り男も負けていない。「何年か経って見たら、誰が出た、誰が活躍したか分からない。結局そこの中心にいる奴が出たんだな、活躍したんだなと思うので、出てないからこそあそこに行って活躍するのが大事」と訴えた。

 これを受け、5歳年下の後輩は「その時に得するのは僕で、何年か後に損するのは僕です」と、笑みを浮かべた。

 2人はその後も、以下のように白熱のポジション争いについて意見を交えた。

「写真を撮るところのポジション争い結構激しいよね」(槙野)
「あると思います。みんなやっぱりキャプテンがこう(ガッツポーズのジェスチャー)した横にいたいだろうし」(昌子)
「だから整列する前からポジション争いは始まってる。大体タイトルを獲り慣れている人たちって、喜び方やポジションを分かっている」(槙野)

 今後、セレモニーが行なわれる際には、ベストポジションを巡る仁義なき戦いにも、大注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 
【W杯PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介
【関連記事】
【4年後の日本代表“理想イレブン”】鎌田はボランチがベスト。相棒はポテンシャルが随一の藤田。“左SB”相馬も面白い
「強さは本物でしたね」3位フィニッシュのクロアチア代表に称賛の声!森保Jへの“再評価”も「日本も強かったんだなぁと」【W杯】
「ベストDFはマヤ、マヤ・ヨシダ!」本田圭佑がカタール大会の“ホンダアワード各賞”を選定!「ベスト解説者は本田圭佑」の声も【W杯】
「何気ないプレーが良い」中村俊輔が“クロアチアの英雄”モドリッチの好パスを絶賛!「今大会はさすがだなと」【W杯】
「彼がピッチに立つと全てが変わった」海外メディアが“W杯のブレイクスター”に選出した日本代表選手は?【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ