• トップ
  • ニュース一覧
  • 会場の8割を味方につけた森保ジャパン、クロアチア戦の敗因は“恐れ”。ブラジル人記者が「もっと日本を見ていたかった」という理由【W杯】

会場の8割を味方につけた森保ジャパン、クロアチア戦の敗因は“恐れ”。ブラジル人記者が「もっと日本を見ていたかった」という理由【W杯】

カテゴリ:日本代表

リカルド・セティオン

2022年12月09日

日本のPKはシュートというよりもGKへのパスに近かった

主導権を握りながらクロアチアに敗れた森保ジャパン。(C)Getty Images

画像を見る

 日本対クロアチア戦、私はVIP席で見ていたのだが、気が付けば周りにいる裕福そうなカタール人はみな日本を応援していた。おそらく、スタンドの8割強の人が日本を応援していたと思う。その光景は印象的だった。思わず声援を送らずにはいられない、日本はそんなチームだった。

 ここまでプレーした4戦全てで、勝敗にかかわらず日本は試合の主役だった。初戦では、これまでワールドカップで4度の優勝を誇るドイツを破り、世界を驚かせた。2戦目、誰もが期待していたのにもかかわらず、コスタリカに負けてこれまた皆を驚かせ、3戦目には、それまでの全出場国の中で一番良いプレーをしていたスペインを破って喝采を浴びた。そしてクロアチア戦だ。

 この試合、日本はクロアチアより完璧に上回っていた。それまでの3試合ではすべて前半のパフォーマンスが悪かったが、その課題を乗り越え、立ち上がりから果敢なプレーを見せた。
 
 ボールを持ち、試合を支配し、スピードを駆使し、ゴールを脅かすのは常に日本だった。そんな中で生まれた前田(大然)のゴールは、プレーの組み立てと戦術の賜物で、まさに考えぬかれた得点だった。そして何より決して力を出し惜しみしない全力なプレー。これには多くの人が感動しただろう。

 一方、クロアチアは(ルカ)モドリッチもどこにいるかわからない。チームとして何がしたいのかわからない。ぼやけたプレーしか見られなかった。

 だが、後半になると、日本のパフォーマンスの質は次第に落ちてくる。延長戦になると、スピードと闘志という日本の良さが消えていく。どんどん調子が上がっていった今までの試合とは真逆だ。私はそれを「恐れ」から来るものではないかと思った。

 前半に先制したことで、日本はこの先にある未知の地、ベスト8に大きく近づいた。そのため、後半は立ち上がりから失点を恐れてDFを残し、思いきりが悪くなる。55分に同点に追い付かれ後も逆転を恐れ、ますます良さが消えていった。

 そして、「恐れ」が最も顕著に出たのがPK戦だった。メンタルをコントロールできず、4人中3人が失敗してしまう。

 PKは技術的に言うならば、言うまでもなく一番点を取るのが簡単な方法だ。データから言うとGKが止める確率は12%。ただキッカーが恐怖心を抱いてしまうと、その確率は一気に高くなってしまう。日本はまさにその状況に陥ってしまった。悪いが彼ら蹴ったボールはシュートというよりもGKへのパスに近かった。GKの裏をかくようなキックはなく、あまりにも素直に蹴ってしまった。
 
【関連記事】
「話にならない」本田圭佑、ポゼッションを求める堂安律へのベテランからの“戒め”に持論!「1回のW杯でダメだったから否定するのは良くない」【W杯】
「差がえげつない」「ビビった」内田篤人がカタールW杯で衝撃を受けたチームは? 「カウンターよし、ポゼッションよし、強度も…」【W杯】
「W杯で市場価値を高めた選手」をスペイン大手紙が選出! 堂安や三笘を抑えて日本代表から選ばれたのは?「最も安定したプレーを見せた」【W杯】
「4年間なにしてたの?」城彰二が敗退した森保ジャパンに物申す!最後まで克服できなかった問題点を指摘 「全く見られない」【W杯】
「蹴る時は力強く…」中国代表エース、森保ジャパンの“PK ダメ出し”に母国ファンがツッコミ!「冗談だろ?」「日本の選手に言う資格があるのか!」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ