• トップ
  • ニュース一覧
  • 「スペインのようだった」同点弾のクロアチアFWが明かす“森保ジャパンの衝撃”「ビデオとは違うプレーをし始めたんだ」【W杯】

「スペインのようだった」同点弾のクロアチアFWが明かす“森保ジャパンの衝撃”「ビデオとは違うプレーをし始めたんだ」【W杯】

カテゴリ:日本代表

リカルド・セティオン

2022年12月08日

「日本は失点をすれば冷静さを失う」

日本戦で同点ゴールを叩き込んだペリシッチ。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表との一戦で貴重な同点弾を決めたクロアチア代表のFWイバン・ペリシッチは、森保ジャパンの想定外の姿に衝撃を受けたようだ。

 試合後、「前半のクロアチアは、正直ほとんど機能していなかった」とこぼしたアタッカーは、こう打ち明けてくれた。

「僕は試合前から、日本には勝てると信じていた数少ない一人だった。僕には日本サッカーを、日本人を良く知っている友人がいてね。彼はこう教えてくれた。『日本は失点をすれば冷静さを失う』とね。だから早いうちに先制すれば、試合は簡単だと思っていた」
 
 しかし、試合巧者のクロアチアが機能不全に陥る。経験豊富な33歳は「日本は思った以上に素晴らしく、試合前にチェックしていたビデオでは見せていなかったプレーをし始めた。両サイドをパスで素早くつなぎ、まるでスペインの“ティキタカ”のようだった。彼らのエネルギーと強さを感じたよ」と驚いた様子だった。

「でもクロアチアの選手はみな戦士だ。彼らの強さは僕たちの闘志に火をつけた。忘れられない好ゲームだったと思う」

 試合終了後、ペリシッチは落胆する日本の選手たちに声を掛けに行った。森保ジャパンへのリスペクトを込めた、素晴らしいスポーツマンシップだった。

取材・文●リカルド・セティオン
翻訳●利根川晶子

【著者プロフィール】
リカルド・セティオン(Ricardo SETYON)/ブラジル・サンパウロ出身のフリージャーナリスト。8か国語を操り、世界のサッカーの生の現場を取材して回る。FIFAの役員も長らく勤め、ジーコ、ドゥンガ、カフーなど元選手の知己も多い。現在はスポーツ運営学、心理学の教授としても大学で教鞭をとる。

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
【関連記事】
なぜ同点弾を決めたクロアチアの名手は、PK戦後に歓喜の輪へ加わらなかったのか。茫然とする谷口と遠藤の元へ向かった理由【W杯】
「4年間なにしてたの?」城彰二が敗退した森保ジャパンに物申す!最後まで克服できなかった問題点を指摘 「全く見られない」【W杯】
「日本にはないものを持っていた」モドリッチが明かしたクロアチアと森保Jの“違い”とは?「向こうは止まらない車のようだったけど…」【W杯】
「日本が上だったけど、勝ち方を知らなかった」クロアチア守護神が振り返る森保Jとの激闘「相手のキッカーはナーバスになっていた」【W杯】
“世界で最もホット”と話題のクロアチア女性サポ、過激なスタイルの反響は? 英紙のインタビューで明かす「最初はショックだった」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ