• トップ
  • ニュース一覧
  • 「遠藤は唯一無二の存在になれる」元日本代表MFがカタールW杯を戦った日本代表全26選手を5段階評価!「ただひとりの“S”は…」

「遠藤は唯一無二の存在になれる」元日本代表MFがカタールW杯を戦った日本代表全26選手を5段階評価!「ただひとりの“S”は…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月07日

冨安評「自然とチームを良い方向に持っていった」

先発出場で黒子に徹した前田(左)。クロアチア戦では絶妙な位置取りから先制点を決めた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本代表のカタールでの戦いは、ベスト8を前に幕を閉じた。

 アジア勢として初めて2大会連続の決勝トーナメント進出を果たす快挙を成し遂げたが、ラウンド16でクロアチアにPK戦の末に敗れ、悲願の“世界8強入り”はふたたび4年後に持ち越しとなった。

 元日本代表MFで、現地カタールで森保ジャパンのゲームも観戦した橋本英郎はサムライたちの挑戦をどう見たのか。今回は登録メンバー全26選手(未出場の選手は除く)のパフォーマンスと森保一監督を5段階(S、AA、A、B、C)で評価してもらった。

――◆――◆――

【GK】
権田修一(清水エスパルス)
4試合出場(390分) ■評価:AA
「ドイツ戦でPKを取られた点はマイナス要因だが、その試合の中でも気持ちを切り替えてビッグセーブを連発。コスタリカ戦では難しい失点もあったが尾を引くことなく、スペイン戦、クロアチア戦と安定したパフォーマンスを発揮した。特にクロアチア戦はひとつのミスも許されない雰囲気にあって、空気に呑まれず、守護神としてゴールマウスに立ち続けた」

【DF】
吉田麻也(シャルケ)
4試合出場(390分) ■評価:A
「苦しい時間を何度も乗り越えさせ、不安定になる守備を何度も修正して安定をもたらした。コスタリカ戦のミスは痛かったが、大会を通じて安定した守備を見せてくれた」

板倉 滉(ボルシアMG)
3試合出場(270分)/1アシスト ■評価:A
「彼の出場にゴーサインが出たことで3バックのオプションが生まれ、ドイツ戦の勝利に繋がった。対人でもほぼ負けなしで安定。スペイン戦の失点シーンは吉田選手とのコミュニケーションにおける一瞬の出来事で残念だった。4年後が楽しみになるパフォーマンスだった」

長友佑都(FC東京)
4試合出場(211分) ■評価:B
「苦しい役回りで、結果に直結するプレーは発揮できず。ただ、上手くいっていない時間帯でも耐えるプレーを徹底。それによってドイツ戦、スペイン戦の逆転勝利に繋げられた。クロアチア戦はチームとして機能していただけに、攻撃面での課題が浮き彫りになってしまった」
 
谷口彰悟(川崎フロンターレ)
2試合出場(210分) ■評価:A
「3戦目からの出場で難しいなか、コンスタントなパフォーマンスを披露。ミスもほぼなく、ポゼッションでも優位に立てるよう心がけ、受け手に対してメッセージのあるパスを送り続けた」

冨安健洋(アーセナル)
3試合出場(186分) ■評価:A
「クロアチア戦以外は短い時間の出場だったが、チームポゼッション、カバーリングと目に見えない部分を休まずに怠らずしっかりとプレー。自然とチームを良い方向に持っていく力は素晴らしかった。残念だったのは、クロアチア戦の失点シーン。伊東選手とのコミュニケーションで防げた可能性もあり、また自分のマークを吉田選手に渡せていたら状況は変わっていたはず。今後は怪我との向き合い方が鍵になりそうだ」

酒井宏樹(浦和レッズ)
2試合出場(119分) ■評価:B
「初戦でもっとできたはずと、個人的に正直感じた。クロアチア戦はいつもの酒井に戻っていたのが嬉しかった」

山根視来(川崎フロンターレ)
1試合出場(62分) ■評価:C
「大会前の親善試合(カナダ戦)に引っ張られていた印象。パフォーマンスがさほど悪くなっていたわけではないが、彼自身がチャレンジできるメンタリティー、置かれた環境と状況が良くないのが残念だった」

伊藤洋樹(シュツットガルト)
1試合出場(45分) ■評価:C
「急成長してメンバー入り。連携面などの足りない部分が本番で出てしまったように感じた。彼自身の能力というより周りとの関係性のところで、プレースタイルを確立しきれていなかったのがコスタリカ戦で現れてしまったように思える。まだまだ伸び盛りなのでプレーの幅を広げて、次回ワールドカップでは主力になっていてほしい」
【関連記事】
【森保ジャパンW杯通信簿】最高評価の「S」に輝いたのは?奮闘したCBや軸を担ったボランチら全26選手を査定
なぜ同点弾を決めたクロアチアの名手は、PK戦後に歓喜の輪へ加わらなかったのか。茫然とする谷口と遠藤の元へ向かった理由【W杯】
「PKは運じゃない」城彰二、敗退した森保ジャパンに苦言 「びっくりした、普通はない」と指摘したのは?【W杯】
「三笘は周りが見えすぎていた」元日本代表MFがクロアチア戦出場の森保ジャパン全16選手を独自採点!「PK戦の分析はどこまで?」【W杯】
「紙一重の差だった」クロアチアにPK戦敗退の日本代表に独メディアが賛辞!「相手GKが狂い咲いた」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ