• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄】なぜ今回もベスト16の壁に阻まれたのか。日本にまだ足りないものを、三笘の“独走”が教えてくれた【W杯】

【岩本輝雄】なぜ今回もベスト16の壁に阻まれたのか。日本にまだ足りないものを、三笘の“独走”が教えてくれた【W杯】

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2022年12月06日

得点の可能性を最も感じさせたワンプレー

圧巻のドリブル突破で決定機を作った三笘。彼のように“個”で勝負できる選手が今後、もっと増えてくればと思う。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

[カタール・ワールドカップ ラウンド16]日本1(1PK3)1クロアチア/12月5日/アル・ジャヌーブ・スタジアム

 残念だったね…一言、それしかない。

 悲願のベスト8は目の前にあった。前回大会で準優勝のクロアチアを相手に、五分五分の勝負に持ち込んだ。相手の時間帯もあったけど、日本の時間帯もあった。先制点だって取れたし。PK戦はもう、しょうがない。3本も止めた相手のGKをほめるしかない。

 まあ、クロアチアは試合巧者だったね。流れが悪くなれば、長いボールを入れて、日本を下げさせて、シンプルに高さ勝負に持ち込むとか。状況に合わせて、戦い方を柔軟に変える。あの老獪さにてこずった部分は少なからずあったはずだ。

 球際も強かった。特にCBのグバルディオルとロブレン。今回は前から5列目の席で見ていたけど、デュエルの激しさが凄かった。ワントップの前田や浅野も苦労したと思う。

 失点シーンでは、ペリシッチのヘディングは見事だったけど、アシストとなったロブレンのクロスのほうが強く印象に残った。かなりのスピードがあったし、しかもちょっと巻いてきた。ペリシッチからすれば、当てるだけでOKなボール。非凡な技術が凝縮された1本だった。

 日本とクロアチアの間に、差があったかと言えば、ほとんどなかったと思う。ほんの少しの運があれば、日本が勝っていてもまったくおかしくなかった。それでも、勝敗を分けたものが何かあるとすれば、やっぱり最後は“個”だと思う。

 日本戦を含めて、グループステージは現地で15試合を観戦したけど、勝負に直結するのは個の力なのだと改めて痛感した。たとえばエムバペやメッシ。彼らは、何でもない状況でも点を決められる。敵が目の前にいても、たった一振りでネットを揺らす。
 
 クロアチア戦の日本を見ても、個の力がいかに重要かは証明されたんじゃないかな。1-1のままで膠着状態が続くなか、得点の可能性を最も感じさせたのは、三笘のドリブル突破からのシュートだった。

 自陣からドリブルを開始。一人で持ち上がってシュートまで持ち込んだ。相手GKに止められたけど、本当に惜しいワンプレーだった。

 組織的なチーム戦術は、ある程度は落とし込める。それがあったうえで、個でどれだけ違いを作れるか、どれだけ決定的な仕事に絡めるか。

 なぜベスト16の壁を越えられないのか。欧州リーグでプレーする日本人選手は増えてきたけど、まだまだ個の力を伸ばす必要があるのかもしれない。PKだって、言ってしまえば個だからね。

 今大会も悲願のベスト8進出は叶わなかった。その事実は受け止めるべき。ただ、ドイツやスペインから勝点3を奪うなど、世界でも勝てる力があることを示した。一歩前に進んだのは間違いない。大きな一歩だった。森保ジャパンの功績を心から称えたい。

【著者プロフィール】
岩本輝雄(いわもと・てるお)/1972年5月2日、50歳。神奈川県横浜市出身。現役時代はフジタ/平塚、京都、川崎、V川崎、仙台、名古屋でプレー。仙台時代に決めた“40メートルFK弾”は今も語り草に。元日本代表10番。引退後は解説者や指導者として活躍。「フットボールトラベラー」の肩書で、欧州CLから地元の高校サッカーまで、ジャンル・カテゴリーを問わずフットボールを研究する日々を過ごす。カタールW杯は自腹で現地観戦。

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!
 
【関連記事】
「PKは運じゃない」城彰二、敗退した森保ジャパンに苦言 「びっくりした、普通はない」と指摘したのは?【W杯】
4人中3人が失敗…英レジェンドが日本のPKをバッサリ「誰も思うように蹴れていない」「練習をしたことがないように見えた」【W杯】
「4年間なにしてたの?」城彰二が敗退した森保ジャパンに物申す!最後まで克服できなかった問題点を指摘 「全く見られない」【W杯】
なぜ同点弾を決めたクロアチアの名手は、PK戦後に歓喜の輪へ加わらなかったのか。茫然とする谷口と遠藤の元へ向かった理由【W杯】
「クロアチアを辱めた」PK失敗で号泣も…本田圭佑が“ヤバイ”と叫んだ三笘薫の60Mドリブルを韓国絶賛!「日本の未来。欧州が注目する選手だと証明」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ