「悔いが残りますが、今の自分の実力」三笘薫が感じたクロアチアとの差【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2022年12月06日

「日本代表を自分が引っ張っていく気持ちは持っています」

途中出場の三笘は、涙を流しつつ悔しさを露わにした。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 現地時間12月5日、カタール・ワールドカップ(W杯)のラウンド16で日本対クロアチアが行われ、1-1で延長戦に突入。120分でも決着がつかず、PK戦の末に日本が敗れた。
 
 日本は43分に前田大然が先制点を挙げるも、55分にクロスから失点。その後はGK権田修一を中心に凌ぎ切ったが、PK戦で相手GKに3本のシュートを阻まれ、ラウンド16での敗退が決定した。
 
 試合後、三笘薫が涙ながらにゲームをこう振り返った。
 
「僕よりも強い気持ちを持っていた人への申し訳なさが強いです。流れを変えられなかった点は悔いが残りますが、それが今の自分の実力。ミスも多かったですし、たとえ相手がふたり来ても抜き切らなければいけませんでした」
 
 また、ベスト8進出を果たしたクロアチアとの差を聞かれると、三笘は次のように答えた。
 
「ウイングバックで守備に関わる回数が多かったので、相手のほうがゴール前での怖さを感じました。自分たちもそういう攻撃をしなければいけません」
 
 さらに代表での今後について、力強く語った。
 
「チームを勝たせる選手になるために、4年間やっていきたい」
 
 本人は手ごたえを一切口にしなかった。だが、歴史的勝利を挙げたドイツ戦やスペイン戦で三笘は出色のパフォーマンスを見せ、世界を驚嘆させた。カタールでの悔しさをバネに、「日本代表を自分が引っ張っていく気持ちは持っていますし、そういう存在にならなければいけません」と言うドリブラーのさらなる成長に期待したい。
 
構成●サッカーダイジェスト編集部
 
【W杯PHOTO】日本 1(1PK3)1 クロアチア|またしても初のW杯ベスト8進出には届かず...PK戦にもつれる激闘の末敗退

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
 
【関連記事】
日本代表、悲願のベスト8に届かず…120分の死闘を経て、PK戦の末、前回準Vクロアチアに敗れる【W杯ラウンド16】
【日本1(1PK3)1クロアチア|採点&寸評】ベスト16の壁は高かった…それでも日本の奮戦を称えたい
ブラジルが韓国を圧倒!ネイマールの復帰弾など4-1で快勝!準々決勝では日本を破ったクロアチアと激突【W杯ラウンド16】
モドリッチが抱いた日本代表の印象は? PK戦で成否を分けた理由については…【W杯】
「巨人キラーの衝撃的な結末」森保ジャパンのPK戦敗退に韓国メディアも驚き!「残酷な運命。日本は自滅した」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ