• トップ
  • ニュース一覧
  • 「巨人キラーの衝撃的な結末」森保ジャパンのPK戦敗退に韓国メディアも驚き!「残酷な運命。日本は自滅した」【W杯】

「巨人キラーの衝撃的な結末」森保ジャパンのPK戦敗退に韓国メディアも驚き!「残酷な運命。日本は自滅した」【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月06日

「24年間ベスト16から抜け出せず」

またも16強の壁に阻まれた日本代表。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 グループステージでドイツとスペインを下した森保ジャパンの快進撃がストップした。

 現地時間12月5日、日本代表はカタール・ワールドカップの決勝トーナメント1回戦で、前回準優勝のクロアチアと対戦した。

 43分に前田大然のゴールで先制した森保ジャパンは、しかし55分にセットプレーから同点ゴールを献上。1―1で突入した延長戦では決着がつかず、PK戦で3人が失敗して儚く散った。

 韓国メディア『スポーツ朝鮮』は「ジャイアントキラーの衝撃的な結末!日本はPK戦のトラウマで24年間ベスト16から抜け出せず」と見出しを打ち、次のように報じた。

「衝撃的な結末だ。“ジャイアントキラー”日本の歴史的ベスト8進出がPK戦の前で行き詰った。『未知の世界』であるワールドカップの8強入りの悲願は、(初出場の1998年から)24年待っても、新しい歴史は開かれなかった」

【動画】こぼれ球に反応した前田大然の先制ゴール!

 同メディアは「90分と延長30分で勝負を決められなかった後、『11メートルのロシアンルーレット』と呼ばれるPK戦で勝負をつけなければならない残酷な運命を迎えた」と報道。「日本は自滅した。日本は8強の入り口で涙を流さなければならなかった」と続けた。

「12年前の悪夢が再現された。日本は2010年南アフリカ大会でも16強でパラグアイにPK戦で敗れ、8強進出の挫折を味わったことがある」

 最後に記事はこう締めくくっている。

「日本は今大会の『アンダードッグの波乱』の中心だった。アジアサッカーの歴史を新たに作った。初めてワールドカップで2大会連続16強進出に成功した。しかし、最後に得たのは『PK戦のトラウマ』だった。日本はベスト16の罠から抜け出せなかったのだ」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【関連記事】
「日本人は我々を過小評価していた。彼らの間違いだ」クロアチア指揮官、森保J撃破に痛烈な一言!「私たちを簡単な相手だと思っていた」【W杯】
「次元が違う。どれだけ怖いチームなのか…」韓国代表、ブラジルに惨敗で母国メディアは脱帽!「選手たちは恐怖に直面したような姿だった」【W杯】
「日本さえも追い出した!」クロアチア代表、快進撃の森保ジャパン撃破に母国メディアが歓喜!「英雄リバコビッチがベスト8に導く!こちらのほうが優れていた」【W杯】
【日本1(1PK3)1クロアチア|採点&寸評】ベスト16の壁は高かった…それでも日本の奮戦を称えたい
「紙一重の差だった」クロアチアにPK戦敗退の日本代表に独メディアが賛辞!「相手GKが狂い咲いた」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ