• トップ
  • ニュース一覧
  • ナビスコカップ決勝を終えて――ファン・ソッコ「最高の瞬間にピッチに立ってて、最高の気分」

ナビスコカップ決勝を終えて――ファン・ソッコ「最高の瞬間にピッチに立ってて、最高の気分」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年10月31日

「失点をゼロにすることを第一に考えていた」(ファン・ソッコ)

タイトルの懸かった一戦で、鹿島移籍後初ゴール。ファン・ソッコは守備だけでなく、攻撃でも存在感を発揮した。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ヤマザキナビスコカップ決勝は10月31日、埼玉スタジアムで行なわれ、3-0で鹿島がG大阪を下してJ最多となる6度目の優勝を飾った。
 
 この試合に出場したファン・ソッコ、西のコメントをお届けする。

ファン・ソッコ(鹿島/DF
 
――ナイスゴールでした。
 
「ありがとうございます」
 
――ゴールの瞬間は?
 
「鹿島での初ゴールだったので、とにかく嬉しかった。マークに付いていたのは岩下選手だったと思うんですけど、上手く外せて、良いところにボールが来たので頭に当てるだけでした」
 
――CKの場面では、味方3人と話し合いもされていました。
 
「ゴール前に入るタイミングだったり、ボールが来るところを予測して動けばゴールを奪えるんじゃないかと。それが結果につながって1点取れて良かったです」
 
――守備面の出来は?
 
「今週は、パトリックや宇佐美への対応を常に意識しながら練習していました。そこをきっちり抑えることができたので、勝利につながったと思います。個人的なことを言わせてもらえば、(広島に在籍した昨季は)決勝のピッチに立てなかったので、そういった悔しさをぶつけたいという想いがありました。とにかく、失点をゼロにすることを第一に考えていました」
 
――鹿島にとって3年ぶりのタイトルです。
 
「最高の瞬間にピッチに立ってて、最高の気分です。このメンバーでタイトルを獲れたことで、残りの試合も自信を持って臨めると思います」
 
西 大伍(鹿島/DF
 
――鹿島にとっては理想どおりの展開でしたが?
 
「そうですね。立ち上がりから主導権を握れたので良かったです。みんなの気持ちがひとつになっていたし、いつもよりもさらに息が合っていた。良い方向に気合が入っていたし、空回りする感じでもなかった」
 
――集中力が研ぎ澄まされていた?
 
「そうですね」
 
――宇佐美選手には仕事をさせませんでした。
 
「前半は結構はがされたかなと思いましたね。シュートまで持ち込まれていないかもしれないけど。後半のほうがより間合いを詰められたし、我慢して対応できました」
 
――チームとしては、事前の分析どおりに臨めた部分もあったのか?
 
「そうですね。皆が考えていたことはできたかなと」
 
――監督を胴上げした時の気分は?
 
「いや~まだまだでしょ。獲ってみたらこんな気分だったなという。まだまだたくさん(タイトルを)獲りたいですね」
 
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】“ボロボロ”のガンバに勝っただけで、これでアントラーズを「強い」と錯覚してはいけない
ナビスコカップ決勝を終えて――遠藤康「こうやってタイトルを獲るのが鹿島」
【ナビスコカップ決勝】柴崎岳が有言実行! 日本代表の先輩相手に宣言通りの勝利で大きな手応え
【ナビスコカップ決勝】鹿島OB中田浩二の目/今回の優勝は、強さを取り戻すための“序章”
【ナビスコカップ決勝|編集長の視点】勝敗を分けた指揮官のマネジメント力。宇佐美は戦術に消された

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ