• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本に敗れたスペインと好調モロッコが激突! 多士済々のポルトガルはスイスを堅守を破れるか【W杯・第17日目プレビュー】

日本に敗れたスペインと好調モロッコが激突! 多士済々のポルトガルはスイスを堅守を破れるか【W杯・第17日目プレビュー】

カテゴリ:国際大会

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2022年12月06日

ポルトガルはスイスの絶対的守護神ゾマーを攻略できるか

ともにチームの命運を握るモロッコのジイェフ(左)とスペインのモラタ(右)(C)Getty Images

画像を見る

 決勝トーナメント1回戦も残り2試合となった大会17日目は、優勝候補のスペイン、ポルトガルが登場する。

 まず、日本時間24時にキックオフされるのが、モロッコ対スペインの一戦だ。

 スペインは、グループリーグ初戦でコスタリカ相手に大量7得点を挙げる好スタートを切ったものの、第2戦でドイツと1-1の引き分け。第3戦では日本に逆転負けを喫してグループEを2位で通過した。

 ただ、中盤のガビ、ペドリ、セルヒオ・ブスケッツのバルセロナ・トリオを中心としたパスワークで、3試合の平均ボール保持率は約70パーセントと圧倒的な数値を叩き出している。CFのアルバロ・モラタもここまで2ゴールと調子は悪くない。ここまで1失点と堅守を誇るモロッコ守備陣を崩し切れるか。

 対するモロッコは、尻上がりに調子を上げてきた。初戦で前回大会準優勝のクロアチアとスコアレスドローで引き分け、第2戦でベルギーに2-0で勝利。第3戦もカナダを2-1で下し、強豪が同居したグループFを1位で突破している。

 守備面ではアンカーのソフィアン・アムラバト、CBのロマン・サイスとナイエフ・アグエルドを中心に、3試合で1失点と堅守を誇る。攻撃面ではエースのハキム・ジイェフとアシュラフ・ハキミが並ぶ右サイドがホットゾーン。主砲ユーセフ・エン=ネシリもカナダ戦で決勝ゴールを奪うなど調子は上向きだ。

 両チームは、2018年のロシア・ワールドカップ(W杯)のグループリーグで対戦していて、2-2の痛み分けで終わっている。この試合で一時、勝ち越しとなるゴールを決めたエン=ネシリは、いいイメージを持って試合に臨めるだろう。

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 

 日本時間28時にキックオフされるのが、ポルトガル対スペインの一戦だ。

 ポルトガルはメンバーを落した第3戦の韓国戦こそ敗れはしたが、初戦のガーナ戦と第2戦のウルグアイ戦に勝利し、グループHを首位で決勝トーナメント進出を決めた。

 ここまで2ゴールのブルーノ・フェルナンデス、史上初の5大会連続ゴール記録を樹立したクリスティアーノ・ロナウド、キレのある動きを披露するジョアン・フェリックスの前線3枚が好調を維持。スピードスターのラファエウ・レオンが、途中出場から攻撃を活性化させるジョーカー的な役割を担うなど、攻撃陣はバラエティー豊かで、スイスの堅い守りを突き崩す駒は十分に揃っている。

 一方のスイスは、第3戦でセルビアに3-2で競り勝ち、グループGを2位で通過。ポルトガルとの一戦は、強豪との対戦になればなるほど神がかり的なセーブでチームを救ってきた絶対的守護神のヤン・ゾマーを中心に耐える時間が長くなりそうだ。

 ポルトガルの猛攻を凌ぎ切り、圧巻のフィジカルを武器に2ゴールを挙げているCFのブレーム・エムボロに素早くボールを供給できれば、68年ぶりとなるベスト8進出が見えてくるだろう。

【大会17日目】12月6日(火)に行なわれる試合
※対戦カード/キックオフ(日本時間)/放送予定
モロッコ対スペイン(ラウンド・オブ16)/24時/ABEMA、フジテレビ
ポルトガル対スイス(ラウンド・オブ16)/28時/ABEMA、テレビ朝日

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【関連記事】
「日本人は我々を過小評価していた。彼らの間違いだ」クロアチア指揮官、森保J撃破に痛烈な一言!「私たちを簡単な相手だと思っていた」【W杯】
モドリッチが抱いた日本代表の印象は? PK戦で成否を分けた理由については…【W杯】
「三笘は周りが見えすぎていた」元日本代表MFがクロアチア戦出場の森保ジャパン全16選手を独自採点!「PK戦の分析はどこまで?」【W杯】
「巨人キラーの衝撃的な結末」森保ジャパンのPK戦敗退に韓国メディアも驚き!「残酷な運命。日本は自滅した」【W杯】
4人中3人が失敗…英レジェンドが日本のPKをバッサリ「誰も思うように蹴れていない」「練習をしたことがないように見えた」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ