• トップ
  • ニュース一覧
  • 崖っぷちのドイツに現れた救世主。スペイン戦で同点弾の29歳FWはなぜ代表に招集させてこなかったのか【W杯】

崖っぷちのドイツに現れた救世主。スペイン戦で同点弾の29歳FWはなぜ代表に招集させてこなかったのか【W杯】

カテゴリ:国際大会

中野吉之伴

2022年12月02日

何年も探し求めていた本格的CFがやっと…

スペイン戦で同点弾を奪ったフュルクルク。(C)Getty Images

画像を見る

 ドイツに救世主が現れたようだ。

 日本代表との初戦を落としたドイツ代表は、続くスペインとの一戦でも相手に先制ゴールを許す厳しい展開を余儀なくされていた。そんなドイツに希望をもたらすゴールを決めたのがニクラス・フュルクルクだ。

 70分にトーマス・ミュラーと交代でピッチに入ると、83分にスペインのゴールをこじ開けた。相手ビルドアップからのパスをルーカス・クロスターマンがインターセプト。レロイ・サネ、ジャマル・ムシアラとつながったボールがゴール前にこぼれてくると、ゴール左上隅に強烈な一撃を叩き込んだ。このゴールが持つ意味は大きい。

 一つはこの得点で引き分けに持ち込んだことで、3戦目のコスタリカ戦に2点差以上で勝利すれば、日本がスペインに引き分け場合、決勝トーナメント進出を決めることができるということ。

 さらにもう一つの意味がある。それはドイツが何年も探し求めていた本格的CFがやっと見つかったかもしれないということだ。

 ワールドカップ通算得点王のミロスラフ・クローゼが14年W杯後に代表引退してからドイツはずっと後継者問題に苦しみ続けてきた。マリオ・ゲッツェやトーマス・ミュラー、いまであればカイ・ハベルツという本来であればトップ下の選手がFWで起用されるパターンは悪くはないものの、迫力に欠ける。今大会けがで欠場のティモ・ヴェルナーがここ最近はFWの一番手ではあったが、満足のいく決定力を見せていたわけではない。

 そんななかフュルクルクは今季に1部昇格したブレーメンで15節終了時までに10得点をマーク。ドイツ人最多ゴール数だ。待望のCFタイプとして代表にサプライズ招集されると、オマーンとの親善試合で早速ゴールを決めた。

【動画】途中出場から土壇場で大仕事!スペイン戦でフュルクルクが決めた同点弾
「スペイン戦でカギとなったのはどこにあると思いますか?」と知人のドイツ人記者カルロ・ヘアマンに尋ねてみたところ、開口一番すぐに「ニクラス・フュルクルクの途中出場」と答えてくれた。

「ドイツの問題は多くのチャンスがありながら、ゴールが少なかったところ。それがドイツの試合運びをいつも難しいものにしていた。スペイン戦ではトーマス・ミュラーがトップの位置で起用されていた。守備面で相手の攻撃の起点を作らせない動きをみせたり、得意のダイレクトパスで見方の動きを引き出したりというのはあったが、シュートはなかった。

 フュルクルクはピッチに立ってからすぐにゲームに入り込んでいたし、短い出場時間ながらシュートは3本を記録。加えてジャマル・ムシアラがフリーでシュートを打った場面があったけど、あそこでもフュルクルクはファーポスト際でフリーでシュートが打てる状況を作っていた。ゴールシーンは言うまでもなく素晴らしかった」

 ドイツメディアでもよく取り上げられているテーマが、ロベルト・レバンドフスキが移籍後、CFがいないまま試行錯誤していたバイエルンが、カメルーン代表FWエリック=マキシム・チュポモティングがスタメンで起用されるようになったとたん、オフェンシブな選手が解放的に自分の特徴を出せるようになったという相乗効果について。ドイツ代表においてフュルクルクはそんな存在になれる可能性を大いに秘めている。

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「三笘使えよー」「冨安も遠藤もいない」決勝T進出をかけたスペイン戦、森保Jの先発メンバーにファンの反応は…【W杯E組】
「意図が分からない。分かります?」本田圭佑が森保Jのセットプレーに苦言!「僕のは超分かりやすかった」【W杯】
「なぜ前半から仕掛けなかったのか」ドイツ戦の“成功体験”がコスタリカ戦の敗因に?ブラジル人記者が指摘。「子供じみたミスで…」【W杯】
「ほぼ平愛梨やった」FIFA国際映像に映ってフォロワー急増の美女サポが話題!「めっちゃかわいい」【W杯】
「クソが、恥を知れ!」英メディア編集者が作成した日本人ファンのゴミ拾い“逆再生”動画に批判殺到!「トミのシャツを着ているから…」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ