• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-22日本代表】“ホーム”で意地の1ゴールを挙げた鎌田大地。「五輪に出たい気持ちは強くなった」

【U-22日本代表】“ホーム”で意地の1ゴールを挙げた鎌田大地。「五輪に出たい気持ちは強くなった」

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2015年10月29日

試合への入りは良くなかったが、徐々にアジャストしてゴールをねじ込む。

試合への入りは良くなかったが、最後にきっちりゴールを決めるあたりはさすが。鎌田自身も今回の代表活動を経て、五輪出場への想いは強くなったという。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今回の佐賀キャンプを締め括る鳥栖との練習試合(45分×2本)で、鎌田は56分からピッチに立った。先発した荒野に代わって2トップの一角に入ると、3分後に訪れたファーストプレーでは、ペナルティエリア内でDFの間を縫うスルーパスを通して決定機を演出した。

【写真】U-22日本代表 7-0 鳥栖
 
 しかし、その後チームは連動した攻撃が続かず、逆に相手に押し込まれる時間が多くなった。鎌田自身「自分的には(試合に)上手く入れなくて、ミスが増えてしまった」と反省するが、メンバーが3回入れ替わるなかで徐々に“軌道修正”するあたりは、やはり只者ではない。
 
 81分には左サイドでボールを受け、そのままカットインしてシュートを放つと、終了間際の90分、自らのスルーパスのこぼれ球にいち早く反応し、DFをかわして右足を振り抜き、ゴールラッシュを締め括る7点目を挙げてみせた。
 
「かわした瞬間、思い切り逆サイドに蹴り込もうと思った」という待望の“代表初ゴール”には、地元・鳥栖のサポーターからも大きな拍手が送られた。しかし、ストイックな本人の自己評価はやはり厳しい。
 
「ゴールは嬉しかったけど、試合への入りが良ければもっと得点に絡めていたと思う。今日はピッチコンディションも良く、チームとしてボールが動いていた。今回で代表(活動)2回目だけど、僕がこれまで見たことがないようなくらい、スムーズにプレーできていたので、これがこのチームの“本当の実力”なんだなと。個々の技術の高さを改めて感じた」
 
 とはいえ、リオ五輪アジア最終予選のメンバー入りに向けて収穫があったのも事実だ。
 
 ひとつは、初招集となった8月の京都キャンプに比べて、ボールが回ってくる回数が増えたこと。鎌田からも要求していると言うが、出し手側も鎌田の特長を理解し始めている。そして鳥栖戦で言えば、本人曰く「プレー自体はあまり良くなかった」なか、素早く気持ちを切り替えて、ゴールという結果を残せたのは間違いなく「今後につながる」(鎌田)はずだ。鎌田自身、今キャンプでメンバーたちと生活をともにし、ミーティングを重ねることで、U-22日本代表への想いはより強くなったと話す。
 
「今回、代表活動に参加して、オリンピックに出たい気持ちは強くなりました。今日の結果だけではまだまだ足りないですけど、ゴールを入れたことで、自分の中では一歩“前進”できたかなと。(J1リーグの)シーズンはあと2試合残っているので、まずはクラブでスタメンを奪い返すこと。しっかり試合に出て、今までどおり得点に絡むことを忘れずにプレーして、またここ(代表)に戻って来たい」
 
 ゴール前のアイデア不足がチームの課題とされるだけに、寡黙な天才アタッカーが最終予選のメンバー入りを果たしたとしても、なんら不思議ではないだろう。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)
 
PROFILE
かまだ・だいち/1996年8月5日生まれ、愛媛県出身。180センチ・72キロ。キッズFC―G大阪Jrユース―東山高―鳥栖。今季通算19試合・3得点、J1通算19試合・3得点(J1・第2ステージ15節終了時)。攻撃性能の高いスキルフルな新人MF。トップ下の他にも、FW、サイドハーフ、ボランチを起用にこなし、能力の高さは元日本代表で同僚の豊田陽平も認める。

【U-22代表 7-0 鳥栖】
得点者(U-22のみ)/奈良(15分、24分)、中島(PK/45分)、浅野(45+1分、85分)、野津田(66分)、鎌田(90分)
左が前半、右が後半の布陣。システムは4-4-2のまま、GKの牲川と杉本、発熱で途中離脱となった遠藤を除く25人を試した。

画像を見る

【関連記事】
【U-22日本代表】鳥栖相手に7発の快勝。合宿最後の実戦で待望の結果を残す
【U-22日本代表】1年9か月ぶりに掴んだチャンス――為田大貴が内に秘める“野心”
【U-22日本代表】エースの座を手に入れるために――。今キャンプ最初で最後のアピールに懸ける浅野拓磨
【U-22日本代表】熾烈な競争に負けない! 野津田が見せる“自分らしさ”へのこだわり
【U-22日本代表】遅れてきた“ニューフェイス”――川辺駿が描くレギュラー奪取への青写真
【U-22日本代表】関根貴大――沸き立つ責任感と結果への渇望
【U-22日本代表】期待の新戦力・関根が躍動も、福岡大に無念のスコアレスドロー
【セルジオ越後の天国と地獄】なぜ真剣にU-22の強化をしないのか。この責任は技術委員会にあると言っていい
【U-22日本代表】リオ五輪予選で日本はサウジ、北朝鮮、タイと同組に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ