【U-22日本代表】熾烈な競争に負けない! 野津田が見せる“自分らしさ”へのこだわり

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2015年10月28日

「無得点に終わったのは、攻撃的な選手として不甲斐ない」

足もとでボールを受けられず、「正直難しさを感じた」福岡大戦。なによりも、チームが無得点に終わったことに「攻撃的な選手として不甲斐ない」と悔しさを滲ませた。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 野津田にとって、27日の福岡大戦(△0-0)はもどかしい展開だったに違いない。

【U-22日本代表PHOTO】福岡大戦 0-0
 
「裏を狙う」というチームコンセプトに伴い、4-4-2の左MFに入った野津田は激しいアップダウンを求められた。しかし、本来の持ち味はギャップを突いて攻撃を展開し、自慢の左足でロングレンジからでもシュートを狙うダイナミックさにある。最終ラインから攻撃陣を見ていたDF岩波は「(野津田)岳人はスピードタイプではないので、あれだけ走らせてしまうと、アイツもキツイと思う」とプレースタイルとのギャップが少なからずあったと証言する。
 
「(味方が)落とした後に裏へ走る動きは、ミーティングでも話してチームの共通認識としてあったので、ボールが転がらないピッチのなか、裏のスペースは意識して試合に入りました。ただ、タイミングが合わなかったり、足もとであまり受けられなかった。正直難しさは感じた」
 
 野津田自身もそう振り返ったように、足もとで受けるプレーは制限され、1本目の15分には速攻から関根→遠藤→野津田とつないでクロスを上げるも中央の選手に合わせられず、その3分後には左サイドでパスを受けた野津田の落としから逆サイドに展開した喜田のロングボールも不発。逆サイドでプレーする関根側の攻撃の圧力が高まり、野津田自身は対峙する福岡大のSBに押し込まれる場面が散見されただけに、一夜明けた練習後も「得点が取れなかったのは攻撃的な選手として不甲斐ない」と悔しさを滲ませた。
 
 福岡大戦で初招集の関根が“合格点”のプレーを見せ、鎌田も左MFで試された。海外組の南野も含めて2列目の競争はこれまで以上に熾烈だ。「自分自身に危機感を抱いている」と語った9月の町田戦(●0-1)時に比べて、所属クラブでのプレー機会も減っており、与えられたチャンスで結果を残さなければいけない立場なのは理解している。ただ、周囲を意識するよりもまずは自分らしさ、つまりは自分のカラーを出すことに集中したいと野津田は語る。
 
「競争はチームとしても、個人としてもすごく大事だと思う。だけど、誰かと競う以前に、まずは自分になにができるのか、どこがアピールポイントなのかを大切にして、結果につなげることが先決。福岡大戦のような難しい環境・展開のなかでは、セットプレーをひとつの武器にしないといけないし、そこで1点取れればもっと楽に試合を運べる。苦しい状況でも自分のストロングポイントを発揮して、存在価値を示したい」
 
 2011年のU-17ワールドカップではメンバーから外れ、2013年のU-20ワールドカップでは出場権を逃した野津田にとっては、「世界」と相対するオリンピックへの想いは強い。リオ行きの切符を手にするためにも、アジア最終予選のメンバー入りは第一条件だろう。「最終予選までの少ない残り時間で、どう自分を高めていくかが重要。しっかりアピールして最終メンバーに残りたい」と意気込む“レフティモンスター”が、今キャンプ最後の実戦となる29日の鳥栖戦でどんなプレーを披露するのか見ものである。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)
 
PROFILE
のつだ・がくと/1994年6月6日生まれ、広島県出身。175センチ・70キロ。シーガル広島―広島Jrユース―広島ユース―広島。今季通算19試合・4得点、J1通算62試合・10得点(第2ステージ15節終了時)。シュートに絶対の自信を持つ“レフティモンスター”。U-22代表ではプレースキッカーとしても期待が懸かる。

野津田の「カラー」と言えば、やはり左足。29日の鳥栖戦では、強烈なシュートやセットプレーで違いを生み出せるか。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

27日の福岡大戦のメンバー
【U-22代表 0-0 福岡大】
得点者(U-22のみ)/なし
左が1本目、右が2本目の布陣。システムは4-4-2のまま、GKの中村と櫛引、MF大島、FW浅野を除く24人を試した。

画像を見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ラグビーダイジェスト
    10月25日発売
    完全保存版
    ワールドカップ2019
    大会総集編
    全試合を徹底詳報!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト11月28日号
    11月14日発売
    冬の移籍マーケット
    Jリーガー、欧州組etc
    注目株30人の
    「去就大予測」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    11月7日発売
    バロンドール候補から
    知られざる実力者まで
    世界を沸かせる
    最新「HOT 100」
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.28
    7月10日発売
    「インターハイ選手名鑑」
    男子出場52校・1040選手の
    顔写真&プロフィールを網羅
    企画満載で女子出場16校も!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ