【U-22日本代表】期待の新戦力・関根が躍動も、福岡大に無念のスコアレスドロー

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2015年10月27日

新戦力の関根が要所で攻撃を活性化するも、7度の決定機をモノにできず。

【U-22代表 0-0 福岡大】
得点者(U-22のみ)/なし
左が1本目、右が2本目の布陣。システムは4-4-2のまま、GKの中村と櫛引、MF大島、FW浅野を除く24人を試した。

画像を見る

 来年のリオデジャネイロ五輪を目指すU-22日本代表は、10月25日から佐賀キャンプを実施。3日目の27日には、今回初の実戦となる福岡大と40分×2本の練習試合を行なった。

【U-22日本代表PHOTO】福岡大戦 0-0
 
 中島翔哉、遠藤航、野津田岳人、関根貴大らが先発した1本目は、序盤こそスリッピーなピッチの影響と高い位置からのプレスで「バタついて」(手倉森誠監督)しまい、相手にペースを握られる展開で思うように攻撃を繰り出せなかったが、徐々にU-22代表がリズムを掴んでいく。
 
 11分には関根のスルーパスに遠藤が抜け出して決定機を迎えると、13分には前田直輝が相手DFのミスを見逃さずにボールをかっさらい、惜しいループシュートを放つ。20分にはCKのこぼれ球を岩波拓也が狙うなど、福岡大ゴールに迫った。
 
 20分には、遠藤に代えて三竿健斗、前田に代えて鎌田大地を投入。「ポゼッションに長けるぶん、突破に手数をかけるのがこの世代の課題」と話す手倉森監督は、前回合宿での京都戦と、J-22選抜で挑んだ町田戦の敗戦を踏まえ、選手たちに「裏への動き」を意識させながらチャンスを窺う。
 
 しかし、29分の中島に合わせた関根のスルーパスはクリアされ、4分後の関根を起点とした崩しからの中島のシュートはDFにブロックされ、なかなかゴールを奪うことができないまま、スコアレスで1本目の40分を終えた。
 
 メンバーを大幅に入れ替えた2本目は、矢島慎也や金森健志、荒野拓馬らのアグレッシブな仕掛けで相手を押し込んでいく。3分にはサイドを駆け上がった鎌田から原川力を経由して荒野がシュートを放つも、これはわずかにポスト右。9分にも鎌田のクロスに再び荒野が飛び込むも、フリーのシュートを外してしまい、ゴールを割ることができない。
 
 U-22代表は11分からボランチに入った川辺駿を軸にボールを支配したものの、中盤で引っ掛けられたボールを一気にカウンターにつなげられる場面も散見。スコアは0-0の膠着状態が続き、19分、30分と金森が果敢にゴールを狙うもシュートはGK正面を突き、終盤のカウンターも最後の詰めが合わない。
 
 結局スコアレスのまま、手倉森ジャパンは福岡大と引き分ける結果となった。
 
 試合をスタンドで見守った手倉森監督は、左SBで起用した中野嘉大に「攻撃のところでアクセントになる可能性を感じた」と収穫を語った一方、三竿と中谷進之介を含めた初招集組に対して「新しく来たメンバーは守備を鍛えないといけない」と課題も口にした。
 
 ゴールこそなかったが、多くの決定機を演出できたのは好材料ではある。指揮官はチームとして成長していることに手応えを感じつつも、「次は目に見える結果を残さないといけない」と、29日に予定されているJ1鳥栖との練習試合への意気込みを語った。
 
 もっとも、今回の福岡大戦を含め、京都戦(●1-2)、町田戦(●0-1)と直近3試合でわずか1点しか取れていない。佐賀キャンプを締め括る鳥栖戦では、点を“取り切る”力強さが求められる。

取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

初招集の関根(31番)は右MFで先発出場。ピッチ状況の影響もあってドリブル突破は限られたが、ボールを受けてタメを作ったり、前線に縦パスを撃ち込んで攻撃陣を牽引した。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

2本目から2トップの一角に入った金森(19番)。再三ゴールを脅かしたが、無得点に終わり、試合後には「僕ら(FW)が決めないと」と決定力不足を悔いた。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【U-22日本代表】リオ五輪予選で日本はサウジ、北朝鮮、タイと同組に
【U-22日本代表】非凡すぎる19歳の鎌田が“デビュー戦”で1アシスト。A代表初招集もあるか!?
完敗のU-22代表を視察したハリルが警鐘を鳴らす。「残念なことが起きる――みんなが目覚めなければいけない」
【U-22日本代表】遠藤 航――精悍さを増した生粋のリーダー。アジアレベルを超えた戦いで実力を示す
【U-22日本代表】佐賀キャンプの参加メンバー28人を発表。関根、中野の新顔に注目!
【浦和】「24を僕の番号にしたい」先輩・原口の系譜を継ぐ関根貴大が攻守両面で遂げる急成長
【川崎】大久保嘉人と中村憲剛が絶賛した大卒ルーキーの「中野嘉大」。代表DF米倉を手玉に取ったドリブルは一見の価値あり

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ