【U-22日本代表】1年9か月ぶりに掴んだチャンス――為田大貴が内に秘める“野心”

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2015年10月29日

「さらにステップアップしていくためにも、代表を上手く活用していきたい」

27日の福岡大戦には左MFとしておよそ30分間出場。しかし、納得のいくプレーを見せられず、約1年9か月ぶりとなる代表の舞台で悔しさを味わった。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 10月29日に最終日を迎える佐賀キャンプは、関根と中野の初招集組や、2度目の招集となった鎌田らフレッシュな顔ぶれが注目を浴びている。そんななか、久々の代表活動に静かに闘志を燃やすのが為田大貴だ。

【U-22日本代表】エースの座を手に入れるために――。今キャンプ最初で最後のアピールに懸ける浅野拓磨

【U-22日本代表】熾烈な競争に負けない! 野津田が見せる“自分らしさ”へのこだわり

【U-22日本代表PHOTO】福岡大戦 0-0

 為田はチーム発足時の初期メンバーでありながら、14年1月に行なわれたU-22アジア選手権のクウェート戦に先発(前半のみで交代)して以降、約1年9か月もの“ブランク”を味わった。だが、大分でスタメンの座を掴んでいなかった前回とは違い、今季はレギュラーとしてプレーしており、当時から成長した自負が力強いコメントの端々から窺える。
 
「今はクラブでも中心としてやっている自覚がある。前回と違って自信もついているし、プレー以外の部分も見てもらえればなと」
 
 同27日の福岡大戦では、2本目の11分から左MFとして出場。しかし、目に付いたプレーは36分にサイドを駆け上がってゴール前にクロスを上げた(タイミングが合わずシュートには至らず)くらいで、自己評価を問われると、本人も「微妙です……」と決して多くを語らない。熾烈な2列目の競争において、為田は当落線上におり、一分一秒も無駄にできない立場。アピール不足に終わった悔しさを抱えているのだろう。それでも、サバイバルゲームに生き残るためのイメージは自らの中でできているようだ。
 
「2列目は今回キャンプに来ていない選手も含めて、候補はたくさんいる。どのポジションにも競争はあるものだけど、このセクションがより熾烈なのは間違いない。チームにはパスを出せる選手はいるので、より深い位置で受けて相手のゴール前で決定的な仕事をやっていかなければいけない。得点の部分でアイデアを持って自分らしくできればなと思う」
 
 久しぶりの代表で、日の丸を背負う事への強い気持ちを再認識したと話す為田だが、当然「候補」に甘んじるつもりはなく、さらに言えば、U-22代表での経験を自分が成長を遂げるための起爆剤にしようという“野心”に満ち溢れている。
 
「オリンピックへの想いはもちろんある。アジア最終予選を戦うメンバーに入りたいし、チームとしても、個人としても結果を残すのが目標。今の自分からさらにステップアップしていくためにも、代表を上手く活用していきたい」
 
 自慢の力強い突破と閃きで手倉森監督の心を掴むことができるか、29日の鳥栖戦に命運を懸ける。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)
 
PROFILE
ためだ・ひろたか/1993年8月24日生まれ、長崎県出身。175センチ・66キロ。高尾SSS―オオタFC―ナガサキアシストサッカーユニン―大分U-18―大分。今季通算29試合・6得点、J1通算21試合・0得点、J2通算109試合・13得点(J2・38節終了時)。2010年、高校2年生ながらトップチームに2種登録され、クラブのリーグ戦最年少出場記録(17歳33日)を更新。ボールを受けてからの崩しやドリブル、裏に抜けるプレーを持ち味とする。

力強い突破と閃きが為田の特長。決定力不足のチームを救う“1ピース”として、最終予選メンバー入りを果たせるか注目だ。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

27日の福岡大戦のメンバー
【U-22代表 0-0 福岡大】
得点者(U-22のみ)/なし
左が1本目、右が2本目の布陣。システムは4-4-2のまま、GKの中村と櫛引、MF大島、FW浅野を除く24人を試した。

画像を見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月11日発売
    欧州クラブ選手名鑑の決定版!!
    2019-2020
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト10月10日号
    9月26日発売
    全4135選手!
    都道府県別
    Jリーガー
    輩出ランキング
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月17日発売
    欧州81クラブの
    最新スタイルを総点検
    「戦術&キーマン」
    完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.28
    7月10日発売
    「インターハイ選手名鑑」
    男子出場52校・1040選手の
    顔写真&プロフィールを網羅
    企画満載で女子出場16校も!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ