• トップ
  • ニュース一覧
  • “スペシャリスト”柴崎岳がスペインを語り尽くす!「ペドリは必ずバロンドールを手にする」 「日本はイニエスタに学ばないと」

“スペシャリスト”柴崎岳がスペインを語り尽くす!「ペドリは必ずバロンドールを手にする」 「日本はイニエスタに学ばないと」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月01日

スペイン紙のインタビューに対応

ここまで出場のない柴崎。スペイン戦で出番は訪れるか。(C)Getty Images

画像を見る

 柴崎岳がスペイン紙『AS』のインタビューに対応。同紙が翌日に行なわれるカタール・ワールドカップのグループステージ第3戦、日本対スペインのタイミングに合わせ、11月30日に公開した。

 30歳の日本代表MFは、2017年に鹿島アントラーズからテネリフェに渡って以降、クラブは変えながらも、レガネスで戦う現在まで継続してスペインでプレー。『AS』は「乾貴士に次いでスペインでの出場数が多い日本人選手(1部29試合、2部119試合で計148試合)」と伝えたように、スペインに関しては“スペシャリスト”に近い存在だ。

 やはり同国に関する質問が相次ぎ、まず柴崎は「全てが危険。スペインはいつも難しい。同じプレースタイルを維持している。日本も見習うべきところ」と、その印象を説明。そのうえで中盤の人材の豊富さを熱っぽく訴えた。

「スペインは戦術が非常に優れているが、テクニックも抜群。しかも、中盤はいつもほぼ同じメンバーでプレーしている。ガビ、(セルヒオ・)ブスケッツ、ペドリはバルセロナでも一緒だ。それにベンチメンバーも強力。コケ、(カルロス・)ソレール、(マルコス・)ジョレンテがいる。スペインにはよほど上手く戦わないと勝てないね。

 ペドリとは彼がラス・パルマスにいた時、僕はデポルティボにいて、2部で対戦したよ。とても優秀だったけど、ここまでの選手になるとはね。彼は超一流の選手だ。彼のプレースタイルが大好きだ。いつかバロンドールを手にすると確信しているよ」
【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選
 そのペドリの比較対象として挙げられるのが、現在はヴィッセル神戸に在籍するアンドレス・イニエスタだ。「もともとイニエスタがすごく好きなのは言うまでもない。子どもの頃よく追いかけていた」という柴崎は、スペインの英雄は日本のサッカー界にどんな影響を及ぼしているのかという問いに、こう答えた。

「日本のクラブと契約すると聞いた時、想像してみた。とても刺激的だったよ。日本サッカーの発展にとって重要だと思う。多くの経験を持っているからね。彼の存在は僕らを大いに助けてくれるだろう。日本サッカーはイニエスタに学ばなければならない。彼が自分の国でプレーしているなんて奇跡だよ。素晴らしいニュースだ」

 また、同じくスペインでプレーする日本代表のチームメイト、久保建英にも言及。「並外れたポテンシャルを持っている」と太鼓判を押し、年齢に見合わない落ち着きも絶賛した。

「まだ21歳だけど、考え方や振る舞いはまるでベテランのよう。とても落ち着いていて、自分が何をしなければならないかを完璧に理解している。だからあまり心配していない。僕はあまりアドバイスができないよ」

 柴崎は前回のロシア大会では主力として戦いながら、今大会ではいまだ出番がない。“第二の故郷”相手に輝きを放つチャンスは訪れるか。久保とのスペイン勢コンビでの活躍にも期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
【スペイン戦のスタメン予想】冨安健洋が強行出場なら右SBを担うか3バックも?三笘薫の先発起用にも期待
「不意に激写されてもこの美しさ」長友佑都の妻・平愛梨さん、息子との観戦ショットが話題! 妹の女優・祐奈さんも反応【W杯】
「劣等感につながる」森保監督の謙虚な欧州賞賛を米大手メディアがまさかの酷評「日本選手への敬意がない」【W杯】
「カッとなる国民性は変わらない」韓国国内のソン・フンミンへの批判殺到を中国メディアが辛辣批判!「とんだ勘違いだ」【W杯】
「ビックリしたけど、感動した」元福岡のスペイン人GKが回想する“日本で見た驚きの光景”。 最も印象に残ったJ戦士は?「典型的な日本人選手とは違う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ