• トップ
  • ニュース一覧
  • 「カッとなる国民性は変わらない」韓国国内のソン・フンミンへの批判殺到を中国メディアが辛辣批判!「とんだ勘違いだ」【W杯】

「カッとなる国民性は変わらない」韓国国内のソン・フンミンへの批判殺到を中国メディアが辛辣批判!「とんだ勘違いだ」【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月01日

「監督に対するあの無礼な態度はなんだ!」

ピッチ内外で逆風に晒されているソン・フンミン(左端)。最終ポルトガル戦でのパフォーマンスに注目だ。(C)Getty Images

画像を見る

“アジアの虎”韓国代表が崖っぷちだ。

 現地火曜日、カタール・ワールドカップのグループH第2戦をガーナと戦った韓国は、激しい撃ち合いの末に惜しくも2-3で敗れ去った。0-2から一度が追いつく執念を見せたが突き放され、これで0勝1分け1敗の勝点1。最終戦で戦うポルトガルはすでに決勝トーナメント進出を決めているが、韓国がベスト16入りを果たすためには、強敵相手に勝利したうえでガーナvsウルグアイ戦の結果を待つことになる。

 韓国国内ではネットを中心に、チームやパウロ・ベント監督に対する批判が渦巻いている。なかでも酷い仕打ちを受けているのが絶対的なエース、ソン・フンミンだ。SNSの個人アカウントにはおびただしい数の否定的なコメントが寄せられているという。

 眼底骨折をしたにも関わらず、フェイスガードを着用して奮闘するキャプテン。だが、やはりプレーしづらいのか、単にコンディション不良なのか、この2戦のパフォーマンスは確かに冴えない。しかもガーナ戦終了後、慰めるベント監督の手を振り払う仕草を見せたのも反感を買っているようだ。

 中国放送局『CGTN』は「韓国ネチズンがソン・フンミンに激怒」と題して、いくつかの書き込みを紹介。「怪我を押して出ているのがチームにマイナスなのが分からないのか」「調子が良くないなら試合に出るな!」「監督に対するあの無礼な態度はなんだ!」といった調子で、同メディアは「ソン・フンミンが出なければ奇跡を起こせるとでも思っているのか。とんだ勘違いだろう。本調子ではないとはいえ、彼が非難されるいわれはない」と断じた。
 
 かたや、ポータルメディア『騰迅体育』は「すぐカッとなる国民性は変わらない。冷静に考えれば、怪我をしていてもソン・フンミンがピッチに立っている事実が大きいわけで、よくもそれだけこき下ろせるものだ」と指摘。中国ネットユーザーによる「ソン・フンミンがもし中国に帰化してくれたなら、最高のサポートと名声、そして報酬を得らえるのにな」といった意見も掲載している。

 中国メディアが韓国サッカーを揶揄する傾向は近年強まっており、日本サッカーに対するそれとは好対照だ。一連の流れを受けて、韓国メディアも中国サッカーを中傷する記事が増えてきている。

 グループHの順位は首位・ポルトガルが勝点6(得失点差は+3)で、2位・ガーナが勝点3(得失点差は±0)、3位・韓国が勝点1(得失点差は-1)、4位・ウルグアイが勝点1(得失点差-2)。最終戦のポルトガルvs韓国戦、ガーナvsウルグアイ戦は日本時間土曜日0時に同時キックオフされる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「脅迫的で非礼」韓国の女性サポを挑発したガーナファンに韓メディアが激怒! 批判の声が殺到「邪悪」「あまりにも失礼」【W杯】
「あまりにも非礼」「勝者の品格なし」涙のソン・フンミンに“自撮り要求”の敵スタッフを韓国メディアが猛批判! 阻止した元ガーナ代表には賛辞「勝敗を超えた美しい姿」【W杯】
「ガーナと比べれば弱小国だった」傷口に塩を塗るような中国の一部報道に韓国サイドが激怒!?「02年の4強入りもホームの恩恵」【W杯】
「めちゃくちゃ可愛い!」「違和感なし」韓国女子代表の女神、イ・ミナが披露した“K-POPアイドル制服”姿に反響!
ベスト16に進出してもベンチ入り禁止!? 主審に猛抗議で退場処分の韓国代表監督にFIFAから追加制裁の可能性【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ