• トップ
  • ニュース一覧
  • 「100ユーロ賭けた。おそらく罰せられるだろう」メッシのPKをストップ!ポーランドご機嫌GKのジョーク炸裂!【W杯C組】

「100ユーロ賭けた。おそらく罰せられるだろう」メッシのPKをストップ!ポーランドご機嫌GKのジョーク炸裂!【W杯C組】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月01日

アルゼンチンに敗れるも、36年ぶり決勝T進出

メッシのPKを見事にストップしたシュチェスニー。GS突破に笑顔が弾ける。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月30日に開催されたカタール・ワールドカップ(W杯)グループステージ(C組)の第3戦で、ポーランドはアルゼンチンと対戦。後半の2失点で0-2と敗れたものの、なんとか2位に滑り込み、決勝トーナメント進出を果たした。

 この一戦で注目を集めているのが、前半にアルゼンチンに与えられたPKだ。

 フリアン・アルバレスのクロスにヘッドで飛び込んだリオネル・メッシの顔に、ボールをかきだそうとしたポーランドのGKヴォイチェフ・シュチェスニーの手が直撃。オンフィールドレビューの末にPKとなったのだが、守護神の一連の動作の中での接触で、接触自体もそこまで激しいものではなかったため、判定に疑問の声が噴出しているのだ。

 それでも背番号1は、PKの場面ではメッシのキックを見事にストップ。スーパースターの3試合連続ゴールを阻んだ。
【動画】自分が与えたPKは自分で防ぐ!メッシの3戦連発を阻んだシュチェスニーの完璧セーブをチェック ※投稿の白地部分をクリック
 英紙『Daily Mail』によれば、シュチェスニーは試合後に「いや、僕は(PKが与えられるとは)思っていなかった」と、疑惑のPKを回想。判定を待つ間のメッシとのやり取りを、ユーモアたっぷりに明かした。

「僕らはペナルティの前に話したんだけど、そこで僕は『ペナルティが与えられないほうに100ユーロ賭けられる』と言ったんだ。だからメッシに対する賭けに負けたんだよ。ワールドカップでそれ(賭博行為)が許されるかどうかは分からない。おそらく罰せられるだろうね。今はどうでもいいや」

 PKを巡る判定は自分たちに味方しなかったが、運は味方につけたようだ。

「今大会では2回、幸運に恵まれたよ。自分の力も少しはあるが、メッシのペナルティをセーブするためには、ある程度、運も必要なんだ」

 決勝トーナメント1回戦の相手は前回王者フランスだ。シュチェスニーはキリアン・エムバペをはじめとするタレント軍団の攻撃を抑え込み、36年ぶりの16強入りに沸く母国にさらなる歓喜を届けられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
【スペイン戦のスタメン予想】冨安健洋が強行出場なら右SBを担うか3バックも?三笘薫の先発起用にも期待
「意図が分からない。分かります?」本田圭佑が森保Jのセットプレーに苦言!「僕のは超分かりやすかった」【W杯】
過熱する三笘薫の“スタメン待望論”に本田圭佑が見解!「どうせスペイン戦はかなり厳しい試合になる。だったら…」【W杯】
「コスタリカから8点取れる?」ドイツ代表監督は母国メディアからの直球質問になんと答えた?「自力だけではどうにも…」【W杯】
「何を恐れているんだ?」“FIFAランク最下位”に敗れた韓国代表を中国メディアが酷評!「ファンは号泣、母国のサッカーを嘆き悲しんだ」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ