• トップ
  • ニュース一覧
  • 「コスタリカから8点取れる?」ドイツ代表監督は母国メディアからの直球質問になんと答えた?「自力だけではどうにも…」【W杯】

「コスタリカから8点取れる?」ドイツ代表監督は母国メディアからの直球質問になんと答えた?「自力だけではどうにも…」【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月01日

「このプレッシャーを力に変えて勝利をもぎ取るまでだ」

コスタリカ戦に向けて、ドイツ代表の状態の良さを強調したフリック監督。はたして結末やいかに。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 現地11月30日、ドイツ代表のハンジ・フリック監督が公式会見に臨んだ。翌日に控えたカタール・ワールドカップの第3戦、運命のコスタリカ戦に向けてチーム状態の良さを強調した。

 最終戦を前にしてグループEの最下位に沈むドイツ。第1戦で日本に大金星を献上したものの、続くスペイン戦では執念の1-1ドローに持ち込んで、決勝トーナメント進出に望みを繋げた。コスタリカ戦では勝利して3ポイントを上乗せしたうえで、裏カードであるスペインvs日本戦の結果を待つことになる。

 スペインが初戦で7-0と圧倒したコスタリカが相手とあって、ドイツ・メディアからは「もし8得点以上を決めれば、もうひとつのカードの結果に関係なくラウンド・オブ16に到達できる。コスタリカから8得点を奪える?」との質問が飛び出した。これにはさすがのフリック監督も不快感を露わにし、次のように返答している。

「8得点を奪うなんて言いたくはないし、コスタリカに対して失礼な話だ。真剣勝負なのであって、明らかに敬意を欠いた考え方じゃないか。もちろん試合に勝つために準備をしているし、勝てると信じている。ただ、自分たちの力だけではどうしようもない。もう一方の試合結果によるからね。我々は全力を尽くして、吉報を待つだけだ」
 
 チームの調子は上向きのようで、「日本戦よりは間違いなく良くなっているよ。強い闘争心を持てているし、ボール回しのところでも精度が上がっている。このプレッシャーを力に変えて勝利をもぎ取るまでだ」と豪語した。

 グループEは全4チームにベスト16進出の可能性が残されている。首位・スペインが勝点4(得失点差+7)、2位・日本が勝点3(得失点差は±0)、3位・コスタリカが勝点3(得失点差は-6)、4位・ドイツが勝点1(得失点差は-1)。スペインvs日本戦、ドイツvsコスタリカ戦の2カードは日本時間金曜日の午前4時、同時キックオフで開催される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「推測はやめてもらおう!」スペイン代表監督が“2位抜け陰謀説”を完全否定!「日本の圧力は凄まじいんだ」【W杯】
平愛梨、長友佑都とお揃いヘアカラーでスタンドから熱視線!柴崎岳の妻・真野恵里菜の姿も
スペイン戦のスタメンは?|指揮官は鎌田と“心中”するか。「オドオドしている」相手GKを前田が強襲[識者の見解]【W杯】
「初戦は間違いなくバグだった」元独代表クロースがドイツの戦いぶりに物申す!「マヌがあれほど多く…」【W杯】
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ