• トップ
  • ニュース一覧
  • 「うわ、すげえ~」練習取材の内田篤人は、何に驚いた? 視線の先には別メニュー調整の冨安健洋の姿【W杯コラム】

「うわ、すげえ~」練習取材の内田篤人は、何に驚いた? 視線の先には別メニュー調整の冨安健洋の姿【W杯コラム】

カテゴリ:日本代表

金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

2022年11月29日

「アレ、誰か分かります? 見えます?」

28日は別メニュー調整だった冨安。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

「ねえねえ、カメラマンさん」

 11月28日の代表練習の撮影中に、両肩に優しく手を置かれながら、そう呼びかけられた。

 うん? どこかで聞いたことのある声だ。最近よく聞く。誰だ? 

 ファインダーから目を離して振り返る。そこに立っていたのは、解説などの仕事でカタール入りしている元日本代表DFだった。間近で見ても、男前だな。

 練習場はピッチが2面。手前と奥。その奥のピッチでコーチと別メニュー調整を続ける選手がいる。

 奥のピッチに誰がいるか。肉眼で確認するのは無理な距離。内田篤人さんは、「アレ、誰か分かります? 見えます?」と聞いてきた。

 すぐに写真を撮って、カメラ上で拡大して、「冨安選手です」と見せる。内田さんは「うわ、すげえ~」と驚き、「ありがとうね」と感謝を述べ、ふらっと立ち去っていった。
 
 内田さんとは初対面。だけど、フランクに話しかけられて、こちらも自然に応じることができた。不思議な雰囲気を醸し出す人。現役時代のクレバーかつ魂のこもったプレーと同様に、この人柄が多くのファン・サポーターに愛される理由か。

 内田さんが視線を向けていた冨安選手はその日、ゆっくりと歩いてから、ジョギング。投げてもらったボールをトラップしてリターンする基礎練習、少し離れてロングボールを蹴る、といったメニューを消化していた。

 グループステージ最後のスペイン戦は、現地時間12日1日の22時にキックオフ。24歳DFは、決勝トーナメント進出がかかる大一番に向けて、静かに、着々と準備を進めている。

取材・文・写真●金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「何を恐れているんだ?」“FIFAランク最下位”に敗れた韓国代表を中国メディアが酷評!「ファンは号泣、母国のサッカーを嘆き悲しんだ」【W杯】
【中澤佑二コラム】コスタリカ戦の失点場面で、吉田はなぜパスを選択したのか? それよりも気になる2つの事象
「あまりにも非礼」「勝者の品格なし」涙のソン・フンミンに“自撮り要求”の敵スタッフを韓国メディアが猛批判! 阻止した元ガーナ代表には賛辞「勝敗を超えた美しい姿」【W杯】
「3-5-2でハメにいくのもあり」本田圭佑、スペイン攻略を熟考!「次も見返してほしい」【W杯】
「クソが、恥を知れ!」英メディア編集者が作成した日本人ファンのゴミ拾い“逆再生”動画に批判殺到!「トミのシャツを着ているから…」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ