• トップ
  • ニュース一覧
  • 「9番は誰だ?」韓国代表FWが世界中のフットボールファンの間で話題沸騰! SNSフォロワーが40倍に急増【W杯】

「9番は誰だ?」韓国代表FWが世界中のフットボールファンの間で話題沸騰! SNSフォロワーが40倍に急増【W杯】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月29日

58分、61分と立て続けにゴール

韓国代表の24歳FW、チョ・ギュソンがフットボールファンの間で話題に。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月28日に行なわれたカタール・ワールドカップ(W杯)のグループH第2戦で、韓国代表はガーナ代表と対戦。激しい競り合いの末、2-3で敗北した。

 同代表で2ゴールを挙げたのは、FWチョ・ギュソンだ。アジア最終予選のレバノン戦で代表デビューを飾り、今大会の初戦、ウルグアイ戦は途中出場した24歳のストライカーは、ガーナ戦では2点リードされた状況下で、58分、61分と立て続けにゴールネットを揺らし、一時は試合を振り出しに戻す活躍を見せた。

 韓国の「9番」を背負う男のハイパフォーマンスは、世界に衝撃を与えたようだ。韓国メディア『SeoulShinmun』は、その反響の大きさを「チョ・ギュソンはワールドカップのスターになった」と伝えている。
【動画】チョ・ギュソンが強烈なヘディングを披露! ガーナ戦で決めた2ゴールをチェック! ※投稿の白地部分をクリック
「ハンサムなルックスで世界中の注目を集めた韓国代表のアタッカー、チョ・ギュソンは韓国選手の史上初となる1試合2ゴールを決め、完璧なスターとして誕生した。彼はハンサムな外見だけでなく実力を兼ね備えていることを証明し、チームは敗北したが背番号9は輝いた。彼が生んだゴールは、スタジアムを訪れた応援団はもちろん、観客やインターネット上のフットボールファンまで興奮させている。

 彼の存在は、ウルグアイ戦が終わった後、すぐにSNS上で話題を呼んだ。TwitterやインスタグラムなどのSNSで、『あの背番号9は誰だ?』『韓国代表の9番に注目している』といった言葉が英語、アラビア語、スペイン語など多様な言語で発信された」

 ちなみに、「同選手のインスタグラムは、W杯開始前は3万人あまりにとどまっていたが、25日時点で122万人に急増した」と約40倍のフォロワーを獲得。29日時点では130万人を超えている。

 とはいえ、本人はあくまで控えめ。試合後の記者会見で「有名になりたいわけではない」とコメント。大反響となっているSNSでの評判はよそに、「2ゴールより勝利が欲しかった。ワールドカップという世界的な舞台での得点は非現実的だと思っていた。でも、何より勝利が欲しかった」と述べたという。

 GS2試合を終えて勝点1の韓国は、決勝トーナメント進出のためには最終節のポルトガル戦での勝利が必須状況となった。チョ・ギュソンは再び躍動し、母国代表を勝利に導けるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「何を恐れているんだ?」“FIFAランク最下位”に敗れた韓国代表を中国メディアが酷評!「ファンは号泣、母国のサッカーを嘆き悲しんだ」【W杯】
韓国メディアが指摘の「日本と似た歩み」 後味の悪さを残したガーナ戦から一夜明け…「両チームは最後の死闘を繰り広げる」【W杯】
「申し訳ない気持ちでいっぱい」「心が痛い」韓国代表の主将ソン・フンミン、ガーナ戦敗戦を謝罪【W杯】
「我々の努力を無駄にしてくれた!」猛抗議で一発退場となった韓国代表監督の“右腕”が英国人主審に怒り心頭!「彼だって人間なんだ」【W杯】
痛恨敗戦の韓国、伝説OBパク・チソンはガーナ先制時の判定を批判!「明らかに手に当たった」 “コリアン・メッシ”も「これがハンドでなければ、何がハンドなんだ!」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ