• トップ
  • ニュース一覧
  • 「押し込まれるのは間違いない」前園真聖が語る森保ジャパンのスペイン戦対策「ずーっとやらないといけない。90分間」【W杯】

「押し込まれるのは間違いない」前園真聖が語る森保ジャパンのスペイン戦対策「ずーっとやらないといけない。90分間」【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月29日

久保に「良いコンディションで迎えられる」と期待

前園氏はブスケッツ(左)、ガビ(中)、ペドリ(右)が形成する中盤への対策を重視した。(C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表MFの前園真聖氏が11月29日、日本テレビ系の情報番組「スッキリ」に出演。カタール・ワールドカップの日本対スペインを展望した。

 前園氏は、スペイン戦では森保ジャパンがボールを持たれる時間が長くなり、「押し込まれるのは間違いない」と想定。相手の中盤の「ペドリ、(セルヒオ・)ブスケッツ、ガビら、上手い選手たちがいるので。そこを、全員でスペースを与えない。そのために、フォワードとディフェンダーでコンパクトにして、中盤で相手にやらせないサッカーを、ずーっとやらないといけない。90分間」と対策を語る。

 さらに、「ハードワークしなければならない。ディフェンスラインを上げると、後ろにスペースができるので裏は怖い。リスクはあるが、それでもハイラインで、前もプレスをかけたり、後ろにプレスバックしたりしなければならない」と強度の高い戦いが必要だと指摘した。

 また、同番組では、昨夏に行なわれた東京五輪の準決勝スペイン戦で、日本が延長戦の末、0-1で敗れた時のメンバーが、現在の森保ジャパンには12人いると紹介。一方、スペインには7人がいる。

 これについて前園氏は、「日本の選手たちは負けをずっと覚えているだろう。ある程度、スペインの選手の力、プレースタイルを分かっているから、その意味で、やり方を大分、把握していると思う。そのなかで、ブスケッツなど、(東京五輪時に)いない選手もいるので、マークが必要」と分析した。
 
 そして、日本のスタメンについて、前園氏は3バックが良いと思っているとしつつ、森保一監督の過去の傾向から4-2-3-1を予想。ドイツ戦でスタメンだった、GK権田修一、DFが右から酒井宏樹、板倉滉、吉田麻也、長友佑都、ボランチが遠藤航と田中碧、2列目が右から伊東純也、鎌田大地、久保建英、CFに前田大然がベースだと推測する。

 そのうえで、故障が懸念される酒井のポジションに長友、左SBには伊藤洋輝が入ると読む。同様に、遠藤の代わりに「守田英正がもしかしたら入るかもしれない」と語った。

 そのなかで、スペインリーグや東京五輪での経験があり、コスタリカ戦で出場が無かった久保に、「良いコンディションで迎えられる」と期待を寄せた。

 日本にとってのグループステージ最終戦のスペイン戦は、日本時間12月2日の早朝4時にキックオフ予定だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【W杯PHOTO】アフメド・ビン=アリー・スタジアムに駆け付けた日本代表サポーターを特集!~part1~
 
【関連記事】
「クソが、恥を知れ!」英メディア編集者が作成した日本人ファンのゴミ拾い“逆再生”動画に批判殺到!「トミのシャツを着ているから…」【W杯】
「うっちー嬉しそう」内田篤人がカタールでザッケローニとの再会を報告! 歓喜の抱擁に大反響「胸アツです」【W杯】
伊大手紙が日本代表16選手を採点!「軽率」な吉田と共に最低点は? 最高評価は途中出場MF「すぐにプレーしていたら…」【W杯】
「ひどい判定の連続」「理解できない!」ガーナに敗れた韓国代表、母国メディアはイングランド人主審を痛烈批判!【W杯】
「我々の努力を無駄にしてくれた!」猛抗議で一発退場となった韓国代表監督の“右腕”が英国人主審に怒り心頭!「彼だって人間なんだ」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ