• トップ
  • ニュース一覧
  • 金田喜稔がコスタリカ戦を斬る!「ドイツ戦勝利はただの奇跡?この天国と地獄は何なんだ。鎌田の出来もあまりにも悪かった」【W杯】

金田喜稔がコスタリカ戦を斬る!「ドイツ戦勝利はただの奇跡?この天国と地獄は何なんだ。鎌田の出来もあまりにも悪かった」【W杯】

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月28日

相手のズレを作っていく策略が見られなかった

日本はグループステージ第2戦でコスタリカに敗戦。ドイツ戦勝利の勢いのまま、連勝を飾ることはできなかった。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

[カタール・ワールドカップ・グループステージ第2戦]日本 0-1 コスタリカ/11月27日/アフマド・ビン・アリ・スタジアム

 日本はカタール・ワールドカップのグループステージ第2戦のコスタリカ戦で0-1の敗戦。2-1で逆転勝ちしたドイツとの初戦に続いて連勝とはならなかった。

 本当にがっかりだよ。ドイツに勝って自信も勢いもついている日本が、これまで一度も負けたことのない相手に敗れるなんて想像もしていなかった。初戦の勝利はただの奇跡だったと思われてもしょうがないよ。

 奇跡でも勝てたのは評価しないといけないけど、せめてコスタリカ戦はもっと自信を持ってプレーしてほしかった。

 この前の3日間は楽しかったのに、悲しいよ。今回の試合に向けて、何か策を練ってこなかったのかな。交代策もドイツ戦とほとんど同じことをやっていただけだよね。絶対に引き分け以上で終えないといけない試合だったのに、この天国と地獄は何なんだって感じだよ。
 
 相手は3-4-2-1の3バックで、守備時には両ウイングバックが下がって5バックにしてブロックを敷いてきた。いかにこの最終ラインと、中盤の4人の立ち位置を広げさせて、中央の空いたスペースを上手く使い、前線の鎌田や上田に縦パスを入れて攻撃を展開していくかがポイントだった。

 5バックを左右に広げさせるために、サイドハーフの相馬と堂安が、ウイングバックのフレールとオビエドの横に立って引き付け、さらに、サイドバックの長友と山根が上がって、相手の中盤の4人をサイドに引き付ける。そうしないと中央にスペースが生まれず、前線になかなかボールが入らない。

 また、トップ下の鎌田がコーナーフラッグの方向に斜めに走ってボールを受け、バックパスをして、上がってきたサイドバックの山根や長友が逆サイドに展開する。そういったサイドチェンジや細かい動きをもっと繰り返して、相手の守備陣形を崩していく必要があった。コスタリカのズレを作っていく策略やコンビネーション、選択肢、共通理解があまり見られなかったね。

 みんながサボっていたわけじゃない。でもチームとして、苦しい状況を打破するための明確な打開策を見出せていなかった。
 
【関連記事】
「クソが、恥を知れ!」英メディア編集者が作成した日本人ファンのゴミ拾い“逆再生”動画に批判殺到!「トミのシャツを着ているから…」【W杯】
【日本0-1コスタリカ|採点&寸評】頼みの鎌田が乱調で堂安、相馬、三笘らも不発…。まさかの敗戦を喫する
「天国から地獄へ」「最大の恥辱だ」ブラジルメディアの日本通記者が“信じられない敗北”に絶句! 森保監督に衝撃の「0点」評価【W杯】
謎采配の“CB長友”。自らハマりに行ったコスタリカ戦はひと言で自滅だ【W杯】
コスタリカに苦戦の日本に本田圭佑がゲキ!「なんでパスを出さないのか、受け手も際どいポジションを取らないのか」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ