• トップ
  • ニュース一覧
  • 「天国から地獄へ」「最大の恥辱だ」ブラジルメディアの日本通記者が“信じられない敗北”に絶句! 森保監督に衝撃の「0点」評価【W杯】

「天国から地獄へ」「最大の恥辱だ」ブラジルメディアの日本通記者が“信じられない敗北”に絶句! 森保監督に衝撃の「0点」評価【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月28日

「天才からロバに変化した」

果たして、敗戦後に森保監督は何を語ったのか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 現地時間11月27日、日本代表はカタール・ワールドカップのグループステージ第2戦でコスタリカと戦い、0-1の敗北を喫した。

 初戦ドイツ戦で快勝を飾った森保ジャパンを絶賛していた、ブラジルメディア『globo』の日本通、チアゴ・ボンテンポ記者は、コスタリカ戦の負けに絶句。「天国から地獄へ。日本代表はコスタリカの“復活”を手助けし、信じられないような黒星を喫してラウンド16進出を決めるチャンスを台無しにした」と嘆いている。

「W杯で史上最高の偉業を成し遂げた後、今日、最大の恥辱が訪れた。そう、最大の恥ずかしさだ。1998年のジャマイカ戦、2006年のオーストラリア戦、2014年のコートジボワール戦で負けた時の悔しさを大幅に上回る敗北。勝てば決勝トーナメントへの扉が開きかけていた。

 ドイツ戦と同じように、前半の作戦は上手くいかなかった。日本はリスクを恐れてか、ほとんど前に出なかった。目を覚ましたのは後半になってからだが、森保監督は変化に迷っていた。三笘を出すのは間違いなく遅すぎた。彼はほとんど使われなかった」
 
 そして、「81分に吉田麻也が出したパスを守田英正が上手くコントロールできず、相手に渡してしまった。そこで放たれた唯一のシュートが決勝点となり、日本のDFにとって恥ずかしい瞬間となってしまった」と綴っている。

 また、采配については森保監督を明確に批判している。

「彼はまだ難しいことをやりたがっている。この試合で、何人かの選手の体力が100%ではないかもしれないのに、フルメンバーで出場しなかったのはショッキングな決断だった。前半のドローで満足したような姿勢、後半の勘違いした交代劇は最悪の形で罰が当たった。ドイツ戦で彼は、この4年間で見たことのない勇姿を見せた。そして今日、今度はその報いを受けた。勝とうとはせずに予選突破を目ざした。それで罰を受けた」

 そして、10点満点の採点では、森保監督にこれまでに付けたことのない「0」点の評価で、寸評では「天才からロバへ変化した」と辛らつに批評した。

 そのほか、選手たちにも軒並み「4.5」~「6」という低めの点数を付け、「最終戦のスペイン戦で挽回できなければ、日本はおそらく敗退する。状況は複雑になってしまった」と綴っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
「クソが、恥を知れ!」英メディア編集者が作成した日本人ファンのゴミ拾い“逆再生”動画に批判殺到!「トミのシャツを着ているから…」【W杯】
謎采配の“CB長友”。自らハマりに行ったコスタリカ戦はひと言で自滅だ【W杯】
平愛梨、長友佑都とお揃いヘアカラーでスタンドから熱視線!柴崎岳の妻・真野恵里菜の姿も
「オーラが半端ない」「早く指導者やって欲しい」中田英寿がドイツ戦に続き観戦!カズは帰国も…横の大物にも注目集まる【W杯】
「森保さんに対してツッコミどころが多い試合やった」本田圭佑、コスタリカ戦敗戦に心境綴る「でも結果論でもあるから」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ