• トップ
  • ニュース一覧
  • 「番狂わせだらけでカオス」「スペインに勝てる気がしてきた!」ベルギーの大金星献上に感想様々…16強での対戦予想も混沌【W杯】

「番狂わせだらけでカオス」「スペインに勝てる気がしてきた!」ベルギーの大金星献上に感想様々…16強での対戦予想も混沌【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月28日

「日本2位通過したとしてベルギーじゃなくてモロッコになるかも」

モロッコに金星を献上し、がっくりと肩を落とすベルギーの選手たち。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月27日、カタール・ワールドカップ(W杯)グループステージ(E組)第2試合目で、日本はコスタリカと対戦し、0-1で敗れた。

 初戦で強豪ドイツを破り、勢いに乗っていただけに、日本国内では楽勝ムードも漂ったが、いざ蓋を開けてみれば、世界的名手ケイラー・ナバスを中心とした堅守を前に攻撃陣が沈黙。81分にケイセル・フレールにワンチャンスをモノにされ、あえなく黒星を喫した。

 それから2時間後――。カタールではさらなるサプライズが起こった。FIFAランキング2位の優勝候補ベルギーが、モロッコに大金星を献上したのだ。2-0の快勝で下剋上を果たしたモロッコは、24年ぶりのW杯での勝利となった。

 ツイッター上でもこの“連鎖”は話題となり、日本のファンからは次のようなコメントが集まっている。
【動画】モロッコFWが今大会初のFK弾!世界No.1守護神クルトワの牙城を破った一発をチェック
「サウジ、日本に続きモロッコ金星とは。ワールドカップはわからん」
「今大会番狂わせだらけでほんまカオス」
「ベルギーがモロッコに負けたって。そんなん日本ももう1回って期待してまう」
「ベルギーには申し訳ないけど、ちょっと元気でた」
「ベルギーが負けたから日本の敗戦の衝撃がだいぶ薄れるな」
「日本もこんな感じでスペインに勝って欲しい」
「モロッコがベルギーに勝ったので日本もスペインに勝てる気がしてきた!」

 なお、E組の日本は、決勝トーナメントに進出した場合、ベルギー、モロッコ、クロアチア、カナダが入るF組から勝ち上がったチームと1回戦で対戦する(1位の場合はF組2位と、2位の場合はF組1位と)。

 ゆえに前回大会で悲願の8強進出を阻まれたベルギーとの再戦が、最も現実的なカードとして考えられていたが、今回の波乱を受け「日本2位通過したとしてベルギーじゃなくてモロッコになるかも」「無難にベルギーとクロアチアかと思ってたら敗退もありえる」といった声も上がっている。

 森保ジャパンは、グループステージ最終戦で再び欧州の大物相手に番狂わせを起こし、カタールW杯をさらに混沌とさせられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】日本 0-1 コスタリカ|終始ボールを握るも得点奪えず…一瞬のスキを突かれ失点し完封負けを喫する

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!
【関連記事】
【日本0-1コスタリカ|採点&寸評】頼みの鎌田が乱調で堂安、相馬、三笘らも不発…。まさかの敗戦を喫する
【セルジオ越後】上田も堂安も鎌田も期待外れ。序盤からなぜ3バックにしなかったのかも疑問だ
謎采配の“CB長友”。自らハマりに行ったコスタリカ戦はひと言で自滅だ【W杯】
「日本はターンオーバーをするレベルにない」城彰二が森保ジャパンの“5人入れ替え”に苦言 「コスタリカに負けちゃうんだ、がっかり」【W杯】
平愛梨、長友佑都とお揃いヘアカラーでスタンドから熱視線!柴崎岳の妻・真野恵里菜の姿も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ