• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ええ話や」W杯公式SNSが公開した日本人サポの“ボス、休暇をありがとう”メッセージに国内&海外反響!「決勝Tに進出したら彼はどうするの?」

「ええ話や」W杯公式SNSが公開した日本人サポの“ボス、休暇をありがとう”メッセージに国内&海外反響!「決勝Tに進出したら彼はどうするの?」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月26日

ほっこりとしたやり取りを羨む声も

日本人ファンと“上司”のやり取りが海外ファンにも反響。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 現地時間11月23日に行なわれたカタール・ワールドカップのドイツ対日本戦で、ある日本人サポーターが掲げた“メッセージ”が反響を呼んでいる。

 このメッセージを公開したのは国際サッカー連盟(FIFA)のワールドカップ公式SNSだ。「これは、この場にいるすべての人々の上司への気持ちを表わしたものだ」というコメントとともに、日本国旗を手にしたファンが英語で記されたメッセージを掲げる写真を投稿した。紙に手書きされていたのは、「Dear My Boss,Thank you for my 2WEEK OFF!」という文言で、日本語では「僕の親愛なるボス(上司)へ。2週間の休暇をありがとう!」という意味になる。

 すると後日、日本企業のNTT東日本の公式Twitterが反応。このFIFAの投稿を引用し、「Please enjoy your vacation and the World Cup!From your boss(どうかバケーションとW杯を楽しんで! 君の上司より)」と“返答”してみせた。
【画像】FIFAが公開した日本人ファンの“上司”へのメッセージ
 このやり取りが反響を呼び、日本のファンからは「ボス優しい!」「ええ話や」「心がほっこりしました」「これは何千万円かける広告よりいい広告になってる」「休暇中に会社に貢献するナイスな社員に、しっかり反応するナイスな会社だ」「人生何があるか分からない。紙切れ一枚が世界中の目に留まる。凄いぞワールドカップ」といった声が上がっている。

 また、海外のファンからも様々な反応が。「日本が決勝トーナメントに進出したら彼はどうするの?」「日本はラウンド・オブ16進出の可能性があるのに2週間と決めたのか。短すぎる!」「こういうボスは最高だな」「笑顔になった」「彼らは2週間も必要ない。日本は敗退する」「W杯に来るなら、2週間の休暇は短すぎないか」といったコメントが集まった。

 たった1枚のメッセージが世界中に広まるのも、世界大会だからこそ。海外のフットボールファンも、日本人ファンとその上司のやり取りに温かい気持ちになったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「勝利の後なのに…」地元メディアが報じた、日本サポーター“伝統”のゴミ拾いの様子

【W杯PHOTO】堂安だ! 浅野だ! 日本代表が大金星を挙げた大国ドイツとの歴史的一戦を厳選フォトでお届け!

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!
【関連記事】
「彼らは寛容だ」ドイツ戦の前に“異文化交流”を楽しむ日本人サポが話題! 海外ファンから感心の声「これこそW杯の醍醐味」【W杯】
「ドイツに勝ったとはいえ、伝統を忘れない」カタールメディアが日本人サポの“ゴミ拾い”を称賛! 現地民は感嘆「涙が出る」【W杯】
「信じられないが、これがジャパニーズだ」カタールメディアが、日本人サポの“ゴミ拾い”に仰天! 現地ファンに大反響「彼らから学ぶべき」
「日本は違う!あらゆる国の手本だ」ドイツ撃破の森保J、試合後のロッカールーム清掃に世界絶賛!「彼らこそ勝者に相応しい」【W杯】
「笑われる意味がわからない」本田圭佑が自身の“さん付け”解説に言及「偉そうにされると、ん?誰?って思ってしまう」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ