• トップ
  • ニュース一覧
  • イランが2-0完勝! アディショナルタイムに圧巻連続弾、ウェールズはGKヘネシーが一発レッド退場【W杯B組】

イランが2-0完勝! アディショナルタイムに圧巻連続弾、ウェールズはGKヘネシーが一発レッド退場【W杯B組】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月25日

90+8分から連続得点

先制点を叩き込んだイランのチェシュミ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月25日、カタール・ワールドカップ(W杯)のグループステージ(B組)第2節で、ウェールズとイランがアフマド・ビン・アリスタジアムで対戦した。

 初戦はウェールズがアメリカと1-1で引き分け、1分の勝点1、イランはイングランドに2-6に敗戦で、1敗の勝点0で、2戦目に臨んだ。

 試合序盤に前進したのがイラン。モハマディのクロスやアズムンのミドルシュート、ゴリザデーのカットインなどで攻勢をかける。

 ただ、最初にビッグチャンスを作ったのはウェールズだった。12分、C・ロバーツのクロスにムーアが飛び込んでボレーシュートを放ったが、相手GKホセイニに阻まれた。42分にはムーアの落としからウィルソンが左足を振ったが、ゴールネットは揺らせなかった。

 対するイランは、アディショナルにFKからタレミが決定機を迎えたが、シュートは枠を捉えられず。前半はスコアレスでの折り返しとなった。
 
 後半はロングボールの蹴り合いで始まるなか、イランが決定機を迎える。50分にディフェンスラインの背後を抜け出したアズムンとゴリサデーのシュートは、立て続けにゴールポストに当たった。

 さらに64分にタレミが放ったシュートと、72分のエザトラヒのミドルは、ウェールズのGKヘネシーが阻止した。

 対するウェールズは、84分にB・デイビスが左足を振ったが枠を捉えられず。直後には相手のタレミが迎えた得点機をファウルで阻止したGKヘネシーが一発レッドで退場となった。

 数的優位となったイランは、後半アディショナルタイムについに均衡を崩す。90+8分にチェシュミ、90+11分にレザイーアンが立て続けにゴールネットを揺らした。

 試合はそのまま終了し、2-0でイランが今大会初勝利を挙げた。
 
 最終節となる次節は、現地時間29日にイランはアメリカ、ウェールズはイングランドと相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】後半ATに決勝の連続弾!イランのチェシュミ、レザイーアンのゴールをチェック!※投稿の白地部分をクリック

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!
【関連記事】
なぜW杯で番狂わせが続く?海外紙が見解!「日本は“ファンタジーのない兵隊”だったが…」
ロナウドは憮然!ポルトガルGKが背後から忍び寄る敵FWにボールを奪われるも、まさかの…“トレンド入り” した珍プレーが反響!「怒られてる」「気抜きすぎ」 【W杯】 
伊大手紙が日本代表16選手を採点! 「ドイツが怪物にした」と最高評価を受けたのは? 一方で「幽霊」と酷評されたのは…【W杯】
「性格悪い。バカにしたような走り方」本田圭佑、ドイツ代表DFの行為に苦言!【W杯】
「ユウトは最高の人物」「素晴らしいプロだった」ドイツ戦で奮闘の長友佑都をインテル元同僚が激賞!「ルームメイトだったんだ。信じてくれ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ