• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ユウトは最高の人物」「素晴らしいプロだった」ドイツ戦で奮闘の長友佑都をインテル元同僚が激賞!「ルームメイトだったんだ。信じてくれ」

「ユウトは最高の人物」「素晴らしいプロだった」ドイツ戦で奮闘の長友佑都をインテル元同僚が激賞!「ルームメイトだったんだ。信じてくれ」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月25日

「本当に素晴らしい思い出」と回想

ドイツを相手に日本の左サイドを死守した長友。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 歴史的な勝利を収めた後に「ブラボー」と繰り返し叫んだインタビューは、イタリアでも話題となった。カルチョの国で、再び長友佑都にスポットライトが当てられている。

 長友は2010年夏にイタリアへ渡り、シーズン半ばにインテルへのステップアップを果たすと、それから7年にわたってセリエAの名門で戦い続けた。

 クラブのレジェンドで現在副会長のハビエル・サネッティとのお辞儀セレブレーションや、ヴェスレイ・スナイデル、アントニオ・カッサーノといったワールドクラスの選手たちとの交友関係など、長友がその人間力でピッチ外でも存在感を発揮したのは周知のとおりだ。

【動画】浅野拓磨が見事なトラップからドイツ代表DFを翻弄→ノイアーの牙城を破る決勝弾
 元チームメイトで、今季途中に現役引退を発表したアンドレア・ラノッキアも、インテルでルームメイトだったという長友を称賛している。インテル専門サイト『Fcinternews』によると、ラノッキアは『Tuttosport』紙で「この上なく素晴らしいプロフェッショナルだ」と、日本代表DFに賛辞を寄せた。

「やらなければいけないことに彼は100%で臨む。ユウトは本当にいつもあらゆるディテールをケアしていたよ。ピッチでの練習からジムトレーニング、ストレッチ、食事までね。自宅には専属のシェフがいて、自分の身体にとって最善の夕食をつくってもらっていたんだ」

 ラノッキアは「長いことルームメイトだった。信じてくれ」と続けている。

「彼に関しては本当に素晴らしい思い出なんだ。本当に最高の人物なんだよ。最初、チェゼーナからインテルに来たときは、いつもからかわれていた。たくさんジョークを仕掛けてね。例えば、(マルコ・)マテラッツィとスナイデルはイタリア語のスラングをたくさん言っていたよ」

 長きにわたって世界のトップクラスで戦い抜き、日本人フィールドプレーヤーとして初のワールドカップ4大会出場も果たした。「ブラボー」のインタビューに、長友の個性がチームの及ぼす影響を垣間見たという人も少なくないはずだ。

真摯に取り組み続けた男は、歴史的偉業を成し遂げるまでにたどり着いた。だが、戦いはまだ終わっていない。イタリアメディアからさらにスポットライトが当てられるようになるのを願うばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】ロナウドやエムバペを抑えて浅野拓磨が最も大きく登場!FIFAが公開したカタールW杯第1戦のコラージュ写真

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!
【関連記事】
本田圭佑が“バカにしている”と批判したドイツ代表DFの奇妙な動き、元韓国代表MFも痛烈非難!「無礼だ」「日本には屈辱的」【W杯】
「板倉は最も信頼できる存在」海外記者がドイツ戦に出場した森保ジャパン全16選手を独自採点!「遠藤はこの日も遠藤だった」【W杯】
「お詫びします。浅野はヘボじゃない」闘莉王、酷評していたドイツ戦のヒーローに謝罪。前言を撤回「取り消します」【W杯】
なんと“主役”は浅野拓磨! FIFAが投稿したW杯第1戦16試合のコラージュ写真が反響!森保Jを世界賞賛「日本対ドイツがベストゲーム」「とんでもない勝利だ」
「全然違っていた」と長友佑都が日本とドイツを比較。「感動するレベル」と絶賛した勝因は?【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ