• トップ
  • ニュース一覧
  • 「板倉は最も信頼できる存在」海外記者がドイツ戦に出場した森保ジャパン全16選手を独自採点!「遠藤はこの日も遠藤だった」【W杯】

「板倉は最も信頼できる存在」海外記者がドイツ戦に出場した森保ジャパン全16選手を独自採点!「遠藤はこの日も遠藤だった」【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月25日

長友は野心的になりすぎて…

ドイツ戦に臨んだ先発メンバー。権田(12番)はPK献上&1失点も、後半の活躍ぶりは高く評価したい。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 現地時間11月23日、日本代表はカタール・ワールドカップ初戦でドイツ代表と対戦。前半にPKで先制を許すも、後半に堂安律と浅野拓磨のゴールで見事な逆転勝利を飾った。

 W杯優勝経験国に大金星。オーストラリア・アデレード出身で、現在サッカーダイジェスト海外編集部員のスティーブン・トムソン記者が、ドイツ戦に出場した森保ジャパン全16選手を採点した。

――◆――◆――

【個人採点・寸評】
GK
12 権田修一 7
素晴らしい贖罪の物語。判断ミス、ラウムへのタックルでPKを与えてしまって、失点。しかし、後半は何度もピンチを救うビッグセーブを連発。これが勝利のターニングポイントになった。

DF
5 長友佑都 5.5(57分 OUT)
持ち前のハードワークを随所に発揮。ただ、前田への好クロスを除いて、試合に大きな影響を与えられなかった。アグレッシブに戦っていたが、野心的になりすぎて自分の持ち場を離れることもあった。

DF
4 板倉滉 6.5
守備面で最も信頼できる存在だった。ムシアラのドリブルには苦戦していたが、ピンチ回避のプレーは多かった。前線への良質なパス出しでも貢献。精緻なロングパスで浅野の逆転弾をお膳立てした。

DF
22 吉田麻也 6.5
タックルや空中戦で強さを見せた。板倉と同様に頼もしく、ドイツの猛攻撃に冷静に対処した。たとえミスがあっても、素早く、的確にリカバーした。
 
DF
19 酒井宏樹 6(75分 OUT)
前半は、スペースを与えて、そこを突かれて劣勢を強いられた。それでも、時間の経過とともに守備のパフォーマンスは向上。自信を持って前に進み、ノイアーが弾いたこぼれ球に反応して、惜しいシュートもあった。途中交代したが、足の状態が懸念される。

MF
17 田中 碧 6(71分 OUT)
エネルギッシュなプレーは相変わらず。攻撃面は物足りなかったが、相手の中盤にプレッシャーをかけ続けた。その頑張りは疑いなかったが、プレスをかわされ、苦しい状態にさせられることもあった。

MF
6 遠藤 航 6.5
際立つプレッシング、タックル、ブロック。ポゼッションでも機能していたし、遠藤はこの日も遠藤だった。後半の3バック変更後も、最終ラインを力強く支える役割を全う。迫力を増そうとするドイツの攻撃をシャットアウトした。

MF
11 久保建英 5.5(HT OUT)
閃きと才能を持って、オフ・ザ・ボールでもチャンスをうかがっていた。ただ、フィジカルの勝負で難しい戦いを強いられ、目立った働きを示せず、前半だけでベンチに退いた。

【W杯PHOTO】堂安だ! 浅野だ! 日本代表が大金星を挙げた大国ドイツとの歴史的一戦を厳選フォトでお届け!
 
【関連記事】
伊大手紙が日本代表16選手を採点! 「ドイツが怪物にした」と最高評価を受けたのは? 一方で「幽霊」と酷評されたのは…【W杯】
本田圭佑が“バカにしている”と批判したドイツ代表DFの奇妙な動き、元韓国代表MFも痛烈非難!「無礼だ」「日本には屈辱的」【W杯】
なぜW杯で番狂わせが続く?海外紙が見解!「日本は“ファンタジーのない兵隊”だったが…」
松木安太郎が望むコスタリカ戦の展開とは?矢部浩之さんはスペイン戦からヒントを得て「サイドを使った攻撃を」【W杯】
「vsコスタリカ願望スタメン」本田圭佑が運命の第2戦に向けて発表した“推し11人”が大反響!「鎌田はやはり1トップ?」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ