• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ほとんどミスがない」「選択肢が非常に多い」福田正博と前園真聖が警戒するドイツ選手は?森保Jのポジティブな要素は…【W杯】

「ほとんどミスがない」「選択肢が非常に多い」福田正博と前園真聖が警戒するドイツ選手は?森保Jのポジティブな要素は…【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月23日

オマーン戦は参考にならず

福田氏と前園氏はドイツのキーマンにキミッヒ(写真)を挙げた。(C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表FWの福田正博氏と同MFの前園真聖氏が11月23日、TBS系の情報番組「ひるおび」に出演。カタール・ワールドカップの日本対ドイツ戦の展望を語った。

 同番組ではドイツの強さをとして、ドイツ1部で10連覇中のバイエルンの選手が多い点に着目し、キーマンとしてボランチのヨシュア・キミッヒをピックアップ。福田氏はキミッヒについてこう語る。

「本当にミスの少ない選手。技術的なミスがほとんどなく、判断のミスもない。後ろの選手も彼が上手くいく前提で、どんどん前に出てくる。より攻撃に迫力が出てしまう。ドイツの心臓」

 そして、前園氏もキミッヒ対策が鍵だと続く。

「彼がボールを持つと、周りの選手が余裕を持って動き出す。なるべく彼に時間とスペースを与えない。選択肢が非常に多いから、彼がたくさんボールを触ったり、前を向いている状態が多いと、ドイツのリズムだと思ったほうがいい」
 
 また、同番組ではドイツが現地時間16日に格下のオマーン相手に1-0で終わった点に触れた。福田氏は「大勝してくれたほうが良い。なぜなら隙が生まれるから」、前園氏も「ベストメンバーでは戦っていない。そこまで参考にならない」と、日本にとって有利な要素にはならないという見解を示した。

 一方、鎌田大地や遠藤航など、森保ジャパンの8人がドイツのリーグでプレーしている点については、2人ともポジティブな要素だと言及。

 前園氏が「普段対戦している相手だから。日常の中にあるので、別に気負うこともないし、自信を持って戦えば十分にやれる」と言えば、福田氏も「今の選手たちは日常がドイツでやっているから。全く相手を恐れていない。本当の意味での自分の立ち位置を理解しているから。自信を持ってピッチで戦える」と期待を寄せた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ドーハ発!日本代表が珍しく情報戦?冨安健洋や守田英正は先発?

【W杯PHOTO】長友が赤髪にチェンジ!明日のドイツとの初戦に向けて最終調整を行った日本代表!

【PHOTO】ドバイのアル・マクトゥーム・スタジアムに駆け付けた日本代表サポーター!

【W杯PHOTO】南野、久保、伊東、堂安…日本代表・欧州組がカタール到着時に披露した“クールな私服”姿を総チェック!
【関連記事】
【ドイツ戦のスタメン予想】最大の悩みはボランチの組み合わせ。冨安健洋が復帰済みのCBも焦点に
「世界的にも通用するし、武器になる」中村俊輔が賞賛した日本代表のドイツ戦キーマンは?「絶対効く」と語った効果的な戦術は…
「サポートしないなら家にいろ」6失点大敗で批判…日本でも指揮を執ったイラン監督が怒り!「勝っている時だけ応援するファンはいらない」【W杯】
「W杯の舞台で4度も…」韓国紙がドイツ戦に挑む日本代表の悲劇を蒸し返す「勝利を収めたことは一度もない」
「なんて愚かな、世界の笑い者だ」「恥としか言いようがない」メッシ先制弾のアルゼンチン、サウジにまさかの逆転負けで母国ファンが激怒!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ