• トップ
  • ニュース一覧
  • 「サポートしないなら家にいろ」6失点大敗で批判…日本でも指揮を執ったイラン監督が怒り!「勝っている時だけ応援するファンはいらない」【W杯】

「サポートしないなら家にいろ」6失点大敗で批判…日本でも指揮を執ったイラン監督が怒り!「勝っている時だけ応援するファンはいらない」【W杯】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月23日

「どうしてここに来てチームに反発するんだ」

かつて名古屋も指揮したイランのケイロス監督。(C)Getty Images

画像を見る

 11月21日、イラン代表はカタール・ワールドカップ初戦でイングランド代表に2-6と大敗した。イランのカルロス・ケイロス監督は試合後、選手たちへの扱いに不満を表している。ピッチ外の問題を巡る影響を懸念しているようだ。米スポーツチャンネル『ESPN』が報じた。

 イラン代表の一部選手は、先般からの同国における人権問題への対応を巡って批判を浴びてきた。イングランド戦ではイランのスタメン選手全員が国歌を歌うことを拒んだことが報じられている。

 選手たちが政治的な要素も絡んでブーイングを浴びたことで、ケイロス監督は「2014年大会も2018年大会もファンから完全にサポートしてもらった。だが今日は見たとおりだ」と話した。

「すでにここに来ているファンは、チームをサポートするか、そうでなければ家にいるべきだ。どうしてここに来てチームに反発するんだ。彼らは不要だ。家に残っているほうがずっと良い。勝っているときだけチームを応援するファンはいらない。選手は戦っているときにそういうことを感じるんだ」
 
 その後、ケイロス監督は会見で「もちろん、スタジアムの全イラン人を歓迎する。チームに満足したり、批判する権利がある。それは問題ではないよ。サッカーに関することだけじゃない問題でチームを邪魔しに来る人たちは歓迎しない。選手たちはただのサッカー選手だからだ」と説明している。

「彼らは国を代表している。選手たちの夢はひとつ。サッカーをすることだ。このタイミングでワールドカップがあるのは彼らのせいではない」

「ここ数日、選手たちがどう過ごしたか、想像すらできないだろう。彼らはサッカーをしたいだけなんだよ。サッカー選手として自分を表現したいだけだからだ。何をしても、何を言っても、彼らのことを叩きのめそうとする。彼らの願いはひとつだけだ。国を代表し、国民のためにプレーすることだ」

 ワールドカップは世界最大のサッカーの祭典だ。まずは、その舞台を夢見て努力してきた選手たちが、思う存分に力を発揮できる環境であってほしいが…。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】長友が赤髪にチェンジ!ドイツとの初戦に向けて最終調整を行った日本代表!

【PHOTO】ドバイのアル・マクトゥーム・スタジアムに駆け付けた日本代表サポーター!
【関連記事】
「本当に危ない」闘莉王が苦言を呈した日本代表DFのタックル。ドイツ戦の主審は“レッド率2位”だけに細心の注意が必要だ【W杯】
「なんという恥だ」“アジア最高位”のイラン、衝撃の6失点惨敗にファンは怒り心頭!「史上最悪の敗北だ」
「なんて愚かな、世界の笑い者だ」「恥としか言いようがない」メッシ先制弾のアルゼンチン、サウジにまさかの逆転負けで母国ファンが激怒!
「本当に脅威」「何でもできて厄介」内田篤人、中村俊輔、松井大輔が揃って‟警戒すべき選手”に挙げたドイツ代表戦士がまさかの…
「世界的にも通用するし、武器になる」中村俊輔が賞賛した日本代表のドイツ戦キーマンは?「絶対効く」と語った効果的な戦術は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ