• トップ
  • ニュース一覧
  • 「非常に戦略的で、よく訓練されている」ドイツ代表のフリック監督が“日本好き”を公言。サウジの大金星には危機感あらわ

「非常に戦略的で、よく訓練されている」ドイツ代表のフリック監督が“日本好き”を公言。サウジの大金星には危機感あらわ

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月23日

23日に森保ジャパンとのW杯初戦を迎える

ドイツ代表のフリック監督が、日本代表との初戦を前に公式会見に臨んだ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月22日にドイツ代表のハンジ・フリック監督が、23日の日本代表とのカタール・ワールドカップ(W杯)グループステージ初戦を前に公式会見に臨んだ。

 2014年のブラジル大会以来の優勝を目ざすドイツ。もちろん、今大会でも優勝候補の1つに挙げられており、かかる期待も大きいが、フリック監督はこう語った。

「全ての国がワールドカップのタイトルを取りたいと思っているだろうし、そのためにカタールに来ていると思う。我々も最大限の成功を収めたい。このようなプレッシャーがあるなかでも、プレーしなければならない。責任を持って、全てのゲームでベストを尽くしたいと思っているし、それを行なうだけの力が我々にはある」
 
 またW杯初戦で戦う日本には、ブンデスリーガでプレーしている選手が多くいる。「それが日本の利点になるのでは?」との質問には、「私は日本サッカーのファンであると先に言いたい。それぞれの選手が非常に戦略的であり、スキルもあり、よく訓練されている。その質を見ても鎌田(大地)や遠藤(航)はドイツでも非常に活躍している。こういった選手たちがいるので、我々は警戒しなければならない」と語った。

 そして最後には、波乱が起きたサウジアラビア対アルゼンチン(2-1)の試合を例に出し、「あの試合を見ても分かると思うが、何でも起こりうるということだ。相手に隙を見せてはならない」と気を引き締めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】ザネ、ニャブリら強烈アタッカー陣多数!ドイツ代表の“決めカット”ギャラリー!

【W杯PHOTO】ついに開幕!カタールに集結する各国サポーター!
【関連記事】
「なんて愚かな、世界の笑い者だ」「恥としか言いようがない」メッシ先制弾のアルゼンチン、サウジにまさかの逆転負けで母国ファンが激怒!
「W杯の舞台で4度も…」韓国紙がドイツ戦に挑む日本代表の悲劇を蒸し返す「勝利を収めたことは一度もない」
「えらい事になってた」「監督が微妙やとみた」本田圭佑、アルゼンチンまさかの大金星献上に見解!
「世界的にも通用するし、武器になる」中村俊輔が賞賛した日本代表のドイツ戦キーマンは?「絶対効く」と語った効果的な戦術は…
日本代表は大国ドイツにどう挑むべきか? 本田圭佑と中村俊輔が主張したキーポイントがほぼ同じだった

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ