• トップ
  • ニュース一覧
  • 「サプライズを起こしたい」吉田麻也が前日会見でドイツ戦に決意表明。最後はジョークで締め笑いを取る

「サプライズを起こしたい」吉田麻也が前日会見でドイツ戦に決意表明。最後はジョークで締め笑いを取る

カテゴリ:日本代表

白鳥大知(サッカーダイジェスト特派)

2022年11月22日

「いよいよ始まるという気持ちです」

前日会見に出た吉田。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 カタールW杯のメインメディアセンターで現地時間11月22日、日本代表キャプテンの吉田麻也が森保一監督とともに翌日のドイツ戦に向けた前日会見に出席した。
 
 個人としては3大会のW杯出場となる吉田は冒頭、「いよいよ始まるなという気持ちです。選手も全員が揃っていますし、ドイツ戦に向けてチーム一丸となって頑張りたい」と意気込みを語った。
 
 日本サッカーが長く学び続けてきたドイツ・サッカー。W杯初対戦でどんな姿を見せたいかとを問われると、次にようにコメントした。
 
「日本はドイツ、そして多くの国からたくさんのことを学んできた。近年は選手たちが各国で学び、世界に追いつこうとしてきた。W杯優勝経験のあるドイツとの試合に向けて、興奮と不安が入り混じっているが、個人的には良い状態にある。ドイツに日本が成長した姿を見せたいし、世界にサプライズを起こしたい」
 
 さらに具体的な試合展望については、「初戦はどんな大会も簡単ではない。勝ち上がるうえでウエイトがとても大きい。自信と勇気を持って戦う必要がある。ハードワークして団結し、チームとして戦得ることが日本の良さだし、開始1秒からそこを見せたい」と語った。
 
 ドイツ・メディアからも質問が飛び、会見は約30分間の長丁場に。最後は「チームとしては今日までは良い形でこれている。準備期間が短かったし、怪我人もいたけど、問題なくきています。今日の練習でギアを上げて明日に臨みたい。強いて不安を言えば、この会見が長いかなと(笑)」とジョークで笑いを誘って締めくくった。
 
取材・文●白鳥大知(サッカーダイジェスト特派)
 
 
【関連記事】
「冗談だろ?」W杯スタジアムの“杜撰すぎる飲食事情”に苛立ち!店員と驚愕のやり取りを繰り返す…
負傷明けの守田英正、ドイツ戦に出場できる!「100パーセントに近い状態で戻って来られた」
「対ドイツに有効なオプション」は結局ほぼぶっつけ本番…森保一監督や吉田麻也の言葉は疑問だ
「W杯の舞台で4度も…」韓国紙がドイツ戦に挑む日本代表の悲劇を蒸し返す「勝利を収めたことは一度もない」
日本代表は大国ドイツにどう挑むべきか? 本田圭佑と中村俊輔が主張したキーポイントがほぼ同じだった

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ