• トップ
  • ニュース一覧
  • 「代表戦のボーナスは一切受け取らない」「病気の子どもたちを勇気づける活動に尽力」現役フランス代表の真の人気ナンバーワン選手は、老若男女が敬愛する男!

「代表戦のボーナスは一切受け取らない」「病気の子どもたちを勇気づける活動に尽力」現役フランス代表の真の人気ナンバーワン選手は、老若男女が敬愛する男!

カテゴリ:ワールド

結城麻里

2022年11月22日

貧しき庶民のために働かざる者は国民的スターにはなれない。

カタールW杯で連覇が期待されるフランス代表。「国民こそ主人公」という主権意識が脈打つこの国で、圧倒的な支持を得ているトップスターは? (C)Getty Images

画像を見る

「フランス人民は要求が高く、偉大で、政治的な人々だ。君も、常に批判と隣り合わせだ」
 
 笑ってこう演説したのは、ジャン・カステックス前首相です。2022年5月、エリザベット・ボルヌ現首相にその座を禅譲した際の、彼女への"贈る言葉"でした。
 
 フランス革命を成し遂げて王ではなく市民たち自身のための国家を創り、ナチスドイツに占領されても市民のレジスタンスで勝利したこの国には、自由・平等・博愛の価値観と猛烈な批判精神、「国民こそ主人公」という主権意識が脈打っています。
 
 だから、どんなにリッチで高い地位を得た成功者でも、貧しき庶民のために働かざる者はこき下ろされ、国民的スターにはなれません。33年前から続く「フランス人が好きな有名人」という人気ランキングにも、この精神は顕著に表われています。
 
 毎年12月末に発表されるこの人気番付で、過去16回も1位に輝いているのが、対独レジスタンスを闘い、その後はホームレス救済に人生を捧げたアベ・ピエール(ピエール神父)です。1位11回と続いて国民に支持されてきたのが、シンガーソングライターのジャン=ジャック・ゴールドマンです。父親がレジスタンスの闘士だった彼もまた、生活に苦しむ人たちに無償で食事を振る舞う「ハートのレストラン」運動に身を捧げています。コロナ禍では、歌の動画で国民を勇気づけました。
 
 21年のランキング(19年から男女別に)は、ゴールドマンが1位、宇宙飛行士のトマ・ペスケが2位で、俳優のオマール・シーが3位ですが、スポーツ選手では柔道家のテディ・リネールが国民的な人気者です。世界選手権10連覇の金字塔を打ち立て、トップ3に入ってもおかしくない人物です。
 
 フットボーラーはどうでしょう。17位にランクインしたジネディーヌ・ジダンが最上位で、続いてキリアン・エムバペが19位、アントワーヌ・グリーズマンが25位に入っています。過去6度1位に輝いているジダンはいまでも不動の人気を誇ります。
 
 もっとも、この番付におけるフットボーラーの人気はいわば水物で、ワールドカップやEUROの結果によって大きく左右されるのです。21年はEUROがまさかの早期敗退に終わったので支持を得られませんでした。
 
 現代表の人気トップ5は、この5人でしょう。1位がエムバペ、2位はカリム・ベンゼマ、3位はグリーズマン、4位はエヌゴロ・カンテ、5位はポール・ポグバ。奇しくも全員が移民の子で、逆境を乗り越えてフットボーラーとして身を立て、フランスを背負う存在にまでのし上がったというバックグラウンドが共通しています。
 
【関連記事】
「優れたマナーは永遠。またも良い手本を示した」日本サポの“ゴミ拾い”が反響拡大!海外メディアが絶賛!「彼らには普通のこと。唖然とする」
日本代表は大国ドイツにどう挑むべきか? 本田圭佑と中村俊輔が主張したキーポイントがほぼ同じだった
「世界的にも通用するし、武器になる」中村俊輔が賞賛した日本代表のドイツ戦キーマンは?「絶対効く」と語った効果的な戦術は…
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
【ドイツ戦展望】キミッヒら対策へボランチ選びが重要な鍵。課題のセットプレーで“秘策”を用意できるか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ