相馬勇紀に期待したい3つの理由。“ノッテいる男”が日本の救世主になる可能性はある

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2022年11月22日

カナダ戦でも結果を残す

カナダ戦でも結果を残した相馬。ワールドカップ本大会でも活躍できるか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

「サプライズ選出とか言われたり、経験不足と言われたりしていますが、誰しもワールドカップに一回目に出る時は初体験だし、そこで結果を出せば全部を覆せると思っています。自分の持っているものをすべて出して、特に得点で日本を勝利に導きたいですし、日本を笑顔にできる大会にしたいです」

 ドイツ戦を2日後に控えた11月21日に決意を語ったのは相馬勇紀である。

 最後のテストマッチとなった17日のカナダ戦でもゴールを挙げて勢いに乗り、何より心身ともに状態が良さそうだと伝わってくる。記者陣からの“持っている”との声にも「運と捉えるか、自分で積さねてきたものと捉えるか、持っていると言われるのは僕は嬉しいですし、それは結果を出さないと言われない言葉なので、もっと言われるように頑張ります」と意気込んだ。

 国際経験は乏しい25歳だが、今夏のE-1選手権ではMVPと得点王を受賞。夢であったワールドカップのメンバー入りを果たした。
 
 一番の魅力はスピードと脚力。得意の左サイドを縦に突破する力は他の選手にない武器で、日本の攻撃に推進力をもたらす。ドイツ、コスタリカ、スペインと対戦するグループリーグでは、ボールを持たれる時間も増えるはずで、奪ってからの素早い攻撃が鍵になる。その際に一気に前に出てフィニッシュに絡める彼の力は大きなプラスアルファになるはずだ。

 ふたつ目のポイントは高い守備意識。カナダ戦でも見せたように献身的に走り、チームのバランスを維持させる。格上との試合でもその姿勢は重要になるだろう。

 そして何より短期決戦で大切な勢いを持っている。彼が今大会の日本のキーマンになる可能性は十分にあるだろう。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト特派)
 
【関連記事】
「守備の切り替えは早くない」稲本潤一が語るドイツの攻略法!「通用する。ほぼ100%でクロスを上げられる」のは?
「とても優れた選手で危険」ドイツの守護神ノイアーが名指しで警戒した日本代表戦士は?「テクニックもある」
「大迫はなんで入ってないんでしょうか」反響を呼んだ内田篤人の森保監督への“直球質問”にはカットされた部分があった!「いきなり言わないよ、頭おかしいでしょ」
「なんと馬鹿げたPKだ」「もう彼を出場させるな」日本戦で決勝ゴールのカナダ代表FWに母国ファンからまさかの批判殺到!
「21歳にして大物感」久保建英の“カタール入国時ファッション”が反響!「他の選手にいじられるだろ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ