• トップ
  • ニュース一覧
  • 森保ジャパンはドイツ戦にどんな布陣で挑むべきか。冨安の左SB起用は一案、左サイドには前田を推す【小宮良之の日本サッカー兵法書】

森保ジャパンはドイツ戦にどんな布陣で挑むべきか。冨安の左SB起用は一案、左サイドには前田を推す【小宮良之の日本サッカー兵法書】

カテゴリ:日本代表

小宮良之

2022年11月21日

日本は能動的なサッカーを捨てずに戦える

23日にドイツ戦に挑む森保ジャパン。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 11月23日、日本代表はカタールワールドカップでドイツ代表との開幕戦を迎える。グループリーグは短期決戦で、何が何でも勝点を拾う必要がある。過去の大会を振り返っても、初戦に負けると厳しい。

 個人的には、「日本は能動的なサッカーを捨てずに戦える」と考える。

 フランクフルトで鎌田大地は守備のタスクもこなしながら、攻撃でも決定的仕事をしている。あるいは久保建英も、レアル・ソシエダで強豪相手に真っ向勝負でボールを握って渡り合い、ヨーロッパリーグではマンチェスター・ユナイテッドを撃破した。他に堂安律、三笘薫、さらにメンバー外になった旗手怜央も、レアル・マドリーと互角に戦い…。しかし、もはや是非はない。
 
 森保監督は「サッカーを捨てる」受身的戦いを選んでいる。プレッシング、リトリート、カウンター。26人のメンバー選考からして歪みが見えるほど、「森保のサッカー」をするための兵法である。

 無論、それも一つのアプローチだ。
  
 そこで布陣だが、GKはせめてシュミット・ダニエルに懸けたい。欧州戦線で奮闘。大柄な体躯を行かせるようになった。権田修一は総合力こそ高いが、降格チームのGKで、前哨戦のカナダ戦でも不安定さが如実に表れていた。

 バックラインは、屈強でソリッドな面々を揃える。酒井宏樹、吉田麻也、板倉滉、冨安健洋。これだけの面子をバックラインに揃えたことは、代表史上ない。冨安は代表ではセンターバックだが、アーセナルでは右サイドバックが定位置で、左サイドバックとしてもモハメド・サラーを完封し、能動的守備ができる。左サイドバック起用も一案だ。

 中盤も、まずは強力な堀、石垣となる。遠藤航、守田英正の二人で防御ラインを構築。バックラインの前に立ちはだかる。二人とも、欧州で実績を積んでいるMFで期待したいが、両者ともに脳震盪と筋肉系の違和感で、カナダ戦を見送り、不安は残る。控えには2部でのプレーでもすでに柴崎岳を上回る橋本拳人を招集すべきだったが…。

【W杯PHOTO】メッシ、ロナウド、ネイマール…カタール入りする各国の移動着を特集!
【関連記事】
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「中東の笛とか言ってすんません」「主審可哀想すぎる」W杯開幕戦の“ゴール取り消し”が日本でも物議!“審判買収”がトレンド入りも…
「とても優れた選手で危険」ドイツの守護神ノイアーが名指しで警戒した日本代表戦士は?「テクニックもある」
「本当に脅威ですよね」中村俊輔が注目するドイツ代表選手は? 森保Jの対策も明かす「以前は開いてプレーしてたんですけど…」
「レベチだなー」「まじで上手い」マドリーB中井卓大がU-19日本代表のスペイン戦に先発!披露した華麗なテクニックが反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ