守田英正はチームから離れてランニング。ドイツ戦まで残り3日で出場は厳しいか

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2022年11月20日

ボランチの組み合わせはどうなるか

ドイツ戦へ向けてトレーニングを行なった日本代表。守田はこの日も別メニューで調整した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 11月20日、日本代表はカタール・ワールドカップの初戦、ドイツ戦へ向けてトレーニングを行なった。

 この日も冒頭約15分が公開され、その後は非公開で戦術の確認を行なった様子だ。ランニングやボール回しのメニューを消化したのは25人。左太ももの違和感を訴えていた守田英正は連日同様に別メニュー調整となった。

 守田はコーチとともに、ゆっくりとピッチを歩いたあとに軽いジョギングを行なった。
 
 もっとも初戦のドイツ戦は3日後の11月23日。無理をさせられる状況ではなく、ドイツ戦の出場は厳しいように映る。

 一方で脳震盪の回復プログラムを進めていた遠藤航、同じくカナダ戦を回避した冨安健洋はチームメイトとともに汗を流した。

 遠藤、守田を欠いたカナダ戦では柴崎岳と田中碧がボランチで先発し、後半途中からは本来はトップ下を担う鎌田大地もプレー。ドイツ戦ではどんな顔ぶれが先発するのか注目だ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト特派)
【関連記事】
「守備の切り替えは早くない」稲本潤一が語るドイツの攻略法!「通用する。ほぼ100%でクロスを上げられる」のは?
「とても優れた選手で危険」ドイツの守護神ノイアーが名指しで警戒した日本代表戦士は?「テクニックもある」
「大迫はなんで入ってないんでしょうか」反響を呼んだ内田篤人の森保監督への“直球質問”にはカットされた部分があった!「いきなり言わないよ、頭おかしいでしょ」
「なんと馬鹿げたPKだ」「もう彼を出場させるな」日本戦で決勝ゴールのカナダ代表FWに母国ファンからまさかの批判殺到!
「21歳にして大物感」久保建英の“カタール入国時ファッション”が反響!「他の選手にいじられるだろ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月1日号
    12月18日(木)発売
    [特集]
    2026北中米ワールドカップ
    選手名鑑&出場国ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ