• トップ
  • ニュース一覧
  • ドイツ代表GKノイアーからの警戒も気に留めず。“鎌田らしさ”全開で「そうなんだという感じ」

ドイツ代表GKノイアーからの警戒も気に留めず。“鎌田らしさ”全開で「そうなんだという感じ」

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2022年11月20日

「日本人の価値をこの大会で高めたい」

ドイツから警戒される鎌田。しかしその声を気に留めず。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

  カタール・ワールドカップの初戦、ドイツ戦を3日後に控え、鎌田大地がオンライン取材に登場した。

 フランクフルトで結果を残し、日本代表の4-2-3-1ではトップ下として攻撃を牽引する鎌田に対しては、記者会見でドイツ代表GKのノイアーが警戒を示したとされている。

 もっとも相手からキーマンに挙げられ、マークも厳しくなりそうだが、鎌田の受け止めは至って冷静だ。

「マンツーマンで付かれれば変わると思いますが、警戒されるくらいだったら、11人いたら誰か警戒されると思いますし、そういう質問なので彼らも誰かしら挙げたと思います。そんなに真摯に受け止めるというより、そうなんだという感じですかね」
 鎌田らしい返答をする一方で、初のワールドカップの初戦への想いは強い。

「勝点3は欲しいですし、自分はよく言っていますが、日本人の価値をこの大会で高めないとダメだと思っています。優勝候補のチームだったり、良いチームに勝つことで、自分たちの見られ方を一気に変えられると思いますし、そういう部分でもドイツに勝てたら変わると思うので、勝点3も必要ですし、価値を高める意味でも重要だと思います」

 日本の司令塔にはチームを勝利に導く仕事も求められそうだ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト特派)
【関連記事】
「とても優れた選手で危険」ドイツの守護神ノイアーが名指しで警戒した日本代表戦士は?「テクニックもある」
「守備の切り替えは早くない」稲本潤一が語るドイツの攻略法!「通用する。ほぼ100%でクロスを上げられる」のは?
「力になれていない」闘莉王がカナダ戦で衝撃の“2.5点”と酷評した日本代表戦士は? 「W杯本戦で使うのは難しい」と指弾したのは…
「大迫はなんで入ってないんでしょうか」反響を呼んだ内田篤人の森保監督への“直球質問”にはカットされた部分があった!「いきなり言わないよ、頭おかしいでしょ」
「なんと馬鹿げたPKだ」「もう彼を出場させるな」日本戦で決勝ゴールのカナダ代表FWに母国ファンからまさかの批判殺到!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ