• トップ
  • ニュース一覧
  • 山根ひとりの責任ではない――アディショナルタイムのPK献上はなぜ起こったのか【市川大祐が見たカナダ戦】

山根ひとりの責任ではない――アディショナルタイムのPK献上はなぜ起こったのか【市川大祐が見たカナダ戦】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月20日

守備時は、相手に手数をかけさせることが肝要

カナダ戦で途中出場の山根は、終了間際に痛恨のPK献上。ただ、彼本人だけに原因があるわけでもない。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 カタール・ワールドカップ前最後のテストマッチで、日本はカナダに1-2で敗戦。相馬勇紀のゴールで先制したものの、2つのセットプレー(CKとPK)による失点で逆転負けを喫しました。

 勝負を分けた得点は終了間際に。アディショナルタイムになぜ山根視来選手のPKを与えるファウルが起きてしまったのでしょうか。

 この試合では85分に1-1の場面で南野拓実選手に代えて吉田麻也選手を投入し、4バックから3バックに変更していました。この布陣では両ワイドを攻撃的に押し上げ、勝点3を狙うのか、5バック気味にブロックを引いて勝点1を取りにいくのか、その意図がくみ取り切れませんでした。

 そうした前提がある一方で、山根選手が足を出したシーンは少し遅れ気味でしたが、もちろん、ボールを取れると思ってトライしたのでしょうし、相手がボールを受けた位置や、その後の対応が良かったことが、ファウルとなった直接的な原因です。

 ペナルティエリアまでボールを運ばれてしまっている以上、厳しく当たらなければシュートを許してしまいます。広範囲の状況が分からないのではっきりとしたことは言えませんが、角度も厳しい位置でしたし、中では吉田選手が余っていたので、無理をする場面ではなかったかもしれません。

 ただ、直前のシーンを見直すと、原因は山根選手個人の判断だけでなく、その前段階からありそうです。相手にボールを持ち出された際に、対応にあたった山根選手への味方のフォローが足りていません。中にいた堂安律選手が少し浮いた形になっており、もし、相手が中に入るコースをハッキリと切れていたら、山根選手の対応も違っていたかもしれません。さらにさかのぼって、その前のサイドからパスを出した選手へのアプローチも足りておらず、危険な場所で時間を与えてしまっていました。
 
 守備は状況をくみ取りながら、その都度判断が変わるもの。一発で防ぐのではなく、前線からのプレスなどの積み重ねでもあります。

 対戦相手のレベルが上がれば、こちらの思いどおりにプレスでハメるのは難しくなります。ワールドカップで対戦するドイツやスペインなど格上の相手に対して、前線からのプレスを剥がされた際に、いかに相手の意図したプレーをさせないか、いかにプレーの選択肢を削って行けるかが大切です。

 ある程度、相手のプレーを限定できれば、なるべく相手にとって良い形にさせず、ゴールに素早く向かわせないで手数をかけさせる。そうすることで、相手のミスも生まれますし、守備が対応できる時間も作れます。

 本大会では球際で粘り、我慢しなければならない場面が増えると思います。ここまでやらないといけないという志向ではなく、ここまでやり続けようと思えるのか。覚悟を持って腹を括ってプレーすることが重要ですね。

【W杯PHOTO】三笘・遠藤も全体練習に合流!ドイツ戦に向けてトレーニングを続ける日本代表!
【関連記事】
【日本代表 26の肖像|山根視来】見続けてきたのは「夢」以上に「足もと」。自身を支える反骨心で“遅咲きの星”は輝きを放つ
心温まるワンシーン。森保ジャパンの集合写真で指揮官の隣に招かれたのは…
「とても優れた選手で危険」ドイツの守護神ノイアーが名指しで警戒した日本代表戦士は?「テクニックもある」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「力になれていない」闘莉王がカナダ戦で衝撃の“2.5点”と酷評した日本代表戦士は? 「W杯本戦で使うのは難しい」と指弾したのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ