心温まるワンシーン。森保ジャパンの集合写真で指揮官の隣に招かれたのは…

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2022年11月20日

ユニホームとキャプテンマークも用意

森保ジャパンとしての集合写真。指揮官の横に招かれたのは…。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

  11月19日のトレーニングの前に行なわれたのが、毎大会、恒例のユニホームを着ての集合写真である。各選手がカタール・ワールドカップの“戦闘服”を身に纏い、森保一監督とともにキリっとした表情と笑顔の両パターンで写真に収まった。

 そして一連の撮影後に森保監督の横に招かれたのが、今大会限りでの退任の意向を示している西芳照シェフ。西さんは服の下にユニホームとパンツ、そしてキャプテンマークを身に付けていたようで、その早着替えには、選手やスタッフから歓声が上がった。
 
 長年チームを支えてきた西さんとの記念撮影。海外での食事面でのサポートには選手やスタッフ誰もが常に感謝の想いを口にしていたが、今回はそれが形になって表われた。

 カタール・ワールドカップの初戦・ドイツ戦(11月23日)まで残りわずかとなり緊張感が高まってきていたなかでの、心温まるワンシーンとなった。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト特派)

【動画】板倉滉が注意され、シェフ西芳照さんが爆笑を起こす!日本代表のドーハ記念撮影

【W杯PHOTO】三笘・遠藤も全体練習に合流!ドイツ戦に向けてトレーニングを続ける日本代表!
【関連記事】
「三笘さんを最初から起用するとタケの使い方が難しくなる」本田圭佑が考える日本代表のアタッカー4枚は?「トップは…」
「スロバキア戦勝利しました!」マドリーB中井卓大、U-19日本代表の出場報告に反響!「1人オーラすげぇ」「カッコいい」
「力になれていない」闘莉王がカナダ戦で衝撃の“2.5点”と酷評した日本代表戦士は? 「W杯本戦で使うのは難しい」と指弾したのは…
「大迫はなんで入ってないんでしょうか」反響を呼んだ内田篤人の森保監督への“直球質問”にはカットされた部分があった!「いきなり言わないよ、頭おかしいでしょ」
「なんと馬鹿げたPKだ」「もう彼を出場させるな」日本戦で決勝ゴールのカナダ代表FWに母国ファンからまさかの批判殺到!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ